中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「鳥の巣」で開会式を聞いたボランティア:候思雨さん
   2008-08-11 15:25:02    cri

   

 17歳の候思雨さんは、自分はとても幸運だと記者に話しました。

 彼女は何回もテストを受けて、「鳥の巣」で行われる開会式でサービスするボランティアになりました。しかし、8月8日の開会式で、候さんは開会式を少しも見られず、仕事のために、最初から最後まで開会式に背中を向けていました。彼女は「鳥の巣」の中で開会式を聞いていました。

 候さんの仕事は観客の道案内でした。6時半から開会式の終わりまで、彼女はずっと入り口の階段に向かって、微笑をしながら観客を待ったり、案内したりしました。彼女は、「開会式を見られず、とても残念でした。お客さんを案内する時、開会式はまだ始まっていませんでした。階段を三つのステップだけ上ればすぐ開会式が見えるのですが、仕事だから動いてはいけませんでした」と記者に教えてくれました。

 また候さんは、「ボランティアになって、耳で開会式を聞けただけで満足でした。音楽だけでも、きっとすごく雄大な開会式だろうと判断できました。一番すばらしいのは「絵巻」のところだったでしょう」と笑いながら言いました。

 「一番我慢するのがツつらかったのは中国代表団入場の時です。中国代表団を応援する歓声を聞いて、見たくなりましたが、ようやく我慢できました。」

 候さんと同じように、「鳥の巣」で仕事をしながら、開会式を見られなかったボランティアは大勢いました。彼らはみんな自分の仕事に夢中で、開会式を聞いただけでも自分の誇りだと話していました。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |