中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
二人の弓使い
   2008-02-19 11:02:44    cri

 次は、「二人の弓使い」

「二人の弓使い」

 むかしむかし、東村にある弓使いがいて、西村にも弓使いがいた。ここでは東村のを東弓と呼び、西村のを西弓と呼んでおこう。

 東村の東弓は、すばらしい弓を腕を持っていたが、いい矢がなかったので、山に狩にいってもいつもたいした獲物はなかった。そして、西村の西弓のもつ矢は鋭いが、弓が駄目だったおかげで、狩に出てもやはり大きな獲物はなかった。

 こうして東弓はいつも「おいらには立派な矢がないので、いくらいい弓を持っていても何にもならんな・・」とため息をついていた。そして西弓は西弓で、俺の矢は一流だというのに、弓がいかん。これではどうにもならん、やれやれ」と落胆していた。

 このとき、どこからか来たある老人が、この二人の様子を知り、二人を呼んで言い聞かせた。

 「お二人さんよ。そう嘆きなさるな。どうじゃ?あんたは弓の作り方をこちらに教え、あんたは矢の作り方をこちらに教えれば、二人ともすばらしい弓と矢をそれぞれ持てることになるじゃろ?」

 これに二人の弓使いは喜んでうなずき、さっそくそうすることにした。こうして互いに自分の作り方を相手に教えたので、東弓は、鋭い矢を持つようになってから多くの獲物を持ち帰るようになり、西弓のほうも、かなりの弓を持つようになり、いつもの沢山の獲物を手に入れた。

 こうして日が経ったが、東弓は、獲物が沢山取れても弓矢の修行に励み腕を上げた。ある日、山で虎に出くわしたが、なんとその虎を射止めてしまったので、みんなから褒められた。

 一方、西弓はその後怠けていた。しかし、東弓が虎を射止めたという話を聞くと「俺にも出来る」と威張りちらし、翌日弓矢を手に山に入ったところ、なんと大きな狼に出くわした。ところが、西弓はこれまで修行を怠っていたせいか、矢は狼に当たらず、かえって狼に腕をかまれて大怪我じ、傷が治っても腕が利かず、どうにもならなかった。

 その後、東弓は驕らずに引き続き修行に励み、その腕は上がるばかり。そしてどんな獲物も逃さなくなり、空を飛ぶ鳥といえども、狙いを付ければ、必ず打ち落とせるまでになっていた。こうして東弓の暮らしは徐々によくなっていく。

 一方、西弓のほうは、獲物がうまく取れず、暮らしも苦しくなるばかり。

 次の年に東弓は嫁をもらい、これを聞いた西弓も、何時までも一人暮らしではと借金してなんとか嫁をもらった。

 こうしてその翌年、東弓と西弓は子供をもうけた。しかし、東弓の息子は豊かな暮らしにあったので、父のように頑張らず、父が亡くなった後は、財産を食いつぶしてしまい、貧しくなっていき、終いには物乞いするまでに落ちぶれた。

 しかし、西弓の息子は、家計が苦しいので、小さいときから苦労し、そのうえ父親とは反対に一生懸命頑張ったので、暮らしも徐々に良くなり、そのうちに金持ちになっていったと。

 そろそろ時間のようです、来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v (一)「居眠り息子のおかげ」 2008-02-12 14:20:38
v (二)「居眠り息子のおかげ」 2008-02-12 14:16:10
v (三)「居眠り息子のおかげ」 2008-02-12 14:15:03
v (四)「居眠り息子のおかげ」 2008-02-12 14:14:03
v (五)笑い話「家兄」 2008-02-12 14:12:48
v (六)「うちの月」 2008-02-12 14:11:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |