中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「この世で一番偉いのは」ー2
   2007-12-25 14:41:55    cri

 その後、雲は黙ってしまい、なんと雨が降り出したので、ネズミはあわてて家に帰った。そして昼過ぎに雨がやんだので、ネズミはまたでかけた。すると今度は風が出てきた。風があまりにも強いので、ネズミはあわてて近くの木にしがみついた。そして雲が自分に言ったことを思い出し、空を見ていると、雲はほんとに風に吹かれ、西の空の方にどんどん流れていく。

 「ああ。ほんとだ。雲は風に吹っ飛ばされていく。風ってすごいんだ、この世で一番偉いんだ。やっぱり上には上がいるなあ」

 ネズミは早速、風に声をかけた。

 「風さーん。こんにちは。わたしはネズミですが」

 「何だよ、ネズミか!俺は忙しいんだよ。用があったら早く言え!」

 「待ってくださいよ。あんたはこの世で一番偉いんだね。大空を覆っていた雲を吹き飛ばしてしまったんだから。あんたにかなうものなどこの世にはいないでしょう」

 「なんだと?そうでもないぞ」

 「ええ?違うんですか?」

 「いや、実は、雲は軽いから俺は一度に吹き飛ばせるけどさ。重くて硬いものなら、いくらがんばっても飛ばせないんだ」

 「へー!あんたにも飛ばせないものなんてあるんですか?わたしなど、この木にしがみついているから、こうしてあんたとお話できるんですが、もし手を離せば、どこかえ吹き飛ばされていますよ」

 「それはお前らネズミが小さくて軽いからだよ。もし、重くてがっしりしたものだと、いくら俺だってどうにもできないさ!」

 「重くてがっしりしたもの?」

 「ああ。ほら!向こうに厚い壁があるだろう?」

 「壁?ああ、あそこにね」

 「あの壁なんか、これまでなんどもやってみたけど、びくともしねえや」

 「ほんと?」

 「ああ。おっと、こんなところでお前と話している暇なんかなかったんだ。俺は忙しいんだ。あばよ!」

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |