中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
大きな網
   2007-10-09 20:14:40    cri

 いつのことかわからん。怠け者の漁夫がいた。彼はいつも小さな網だけで漁に出ていたので、網にかかる魚はなく、毎日がっかりして戻ってきた。これを見た隣が、「あんたの網は小さすぎる。それじゃあ、魚が獲れるわけないよ。網を大きくしなさい」という。

 そこで漁夫は、いやいやながら大き目の網を織り、翌々日に海へ出た。するとこの日は、たくさんの魚が網にかかったので、漁夫は歌を口ずさみながら、岸に戻ってきた。

 そしてその夜、漁夫は考えた。

 「そうか。魚が多く獲れるのは網が大きかっただからか。よし、もっと大きな網を張れば、もっと多くの魚が獲れるわけだな。よし!わかった!」

 こうしてこの漁夫は翌日から海には出ず、家で網を織り始め、それが数日も続き、とうとうとても大きい網を織り終わり、それは隣が見て驚くほどだった。

 「どうしたんだい?そんな馬鹿でかい網なんか織って?」

 「いいんだよ。これでいいんだ」と漁夫は隣の話しも聞かずに、苦労してその網を船に載せ、この日は久しぶりに海に出た。こうして、先日魚がたくさん獲れたところで網を張り始めた。しかし、網が大きすぎてかなり時間がかかり、やっとそれを張ることが出来た。

 「はは!これで今日はこの船いっぱいに魚を持ち帰ることが出来るぞ」と漁夫はホクホク顔で魚が網にかかるのを待っていた。

 やがて、漁夫が網を引上げ始めると、すごい手ごたえで、いつものように引上げられない。

 「はっはっはっは!これはすごいや。きっとたくさんの魚がかかったにちがいない」と漁夫は必死で網を引上げる。ところが網にかかった魚が大きいのか、大きすぎるのか、網は引上げられるどころが、船が網に引っ張られていくようになった。そしてとうとう、船がひっくり返り、なんと引き込まれる網と共に沈んでいったワイ。え?漁夫?かわいそうにねえ!!

 そろそろ時間です。では来週、またお会いいたしましょう。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |