中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「間抜けなお化け」ー3
   2007-09-11 14:16:21    cri

 化け物は自分がおんぶしているアニンが震えたのがわかり、疑わなくなった。そして「ははーん。それだったら俺が何とかしてこいつを怖がらせてやる。そうすれば、今度はこいつが俺をおんぶすることになる」と思い、疲れながらもニヤニヤした。

 こうして夜になったので、アニンを次の日もおんぶすると約束して二人は丘の上で休んだ。しばらくして化け物は不意に姿を消したあと、何かを持ってきて、明かりをつけ、寝たふりをしているアニンをゆすり起こした。

 「何だよ、人が気持ちよく寝ているというのに」

 「おい。おい。みろよ、何を持ってきたとおもう?」

 そこでアニンが目をこすってみてみると、なんと自分の大好物のもち米ご飯と茹でた鶏ではないか!

 「ははーん。こいつめ」とアニンはおもったが、そこは賢い彼のこと。急にびっくりしたふりをして飛び上がった。

 「何だよ!何でこんなものもってきたんだ!早く遠いところに捨ててしまえ」

 「ひひひ!そうはいかないよ。これは俺が苦労して遠くから盗んできたんだ。お前さんが怖がるのを楽しみにしてね」

 「なんということだ!・・」

 とアニンがわざと震えだしていると。化け物は言う。

 「どうだい?これで明日はあんたが俺をおんぶして歩くんだぞ。それも一日中な!」と脅かす。

 これにアニンはわざと目をつぶり、「もう、どうにでもなれ!」とわめく。そして急に手を伸ばし、もち米ご飯と茹でた鶏をむしゃむしゃ食べ始め、みんな平らげてしまった。

 こちら化け物はびっくり。

 「あんた!自分の恐れているものを食べてしまったのか!」

 「ああ!これでこの世で怖いものはなくなった」とアニンはわざと怖い顔をして、化け物を睨んだ。

 化け物はこれに震えだし、ヒェー!という可笑しな声を残して、姿を消してしまったわい。はいおしまい!

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |