中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「汝陽王と常持満」ー2
   2008-08-12 10:51:48    cri
 「醜い?いやいや、酒好きの方であれば、そんなことは気にいたさぬ」

 「そうでござります。では、拙僧のその弟子を呼び、あなたさまの酒の相手をさせましょう」

 「それはよい。これからでもその弟子どのと酒を酌み交わしたいが」

 「それは無理でござる。明日にでも、その弟子にここにこさせましょう」

 「明日?では明日の昼までにここに来るよう伝えで下され」

 「ははは、汝陽王さまも気の短いお方でございますな」

 ということになり、葉静能は帰っていった。

 さて、次の日の昼まえに、汝陽王の邸宅に一人の背が低く太っていて、顔形の醜い道士が玄関に現れ、一枚の名刺を出したので、門番がそれを汝陽王に渡した。

 「うん?なになに?常持満とな?うん?葉静能の弟子と書いてあるな。ははーん、これが酒好きの国師の弟子か。よし!応接間に通しておけ。それに酒肴の用意をしておけよ」

 こうして汝陽王が応接間に来ると、なんとも醜い背の低い一人の道士がいた。その道士は汝陽王が来たのを見てさっそく一礼した。

 「拙僧は、葉静能の弟子で常持満を申します。師匠の命で汝陽王さまの酒の相手をしに参りました」

 「おうおう。これはまっておりましたぞ。そこもとの師匠から、そこもとはかなり飲めると聞きましてな」

 「いや、そんなに飲めるほうではござりませぬ。しかし、少しぐらいお相手できるかもと思いまして」

 「何を申されておられる。さ、酒の準備は出来ておりますゆえ、さっそくあちらの部屋へ」

 こうして常持満が、汝陽王について横の部屋にきてみると、そこには卓の上に数皿の美味しそうな料理が並べてあるほか、窓の下の床には酒が入った甕が多く並べてあるではないか。

 「ははーん。汝陽王は聞いたとおりの酒好きだな。たいしたもんだ」と常持満は汝陽王が勧めるので遠慮がちに席に座った。椅子は二つだけで横に酒を注ぐ下のものが控えている。そして二人が向かい合って席についたのを見て、下のものがそれぞれの杯に大きな徳利から酒を注いだ。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |