中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「巫女のうらない」ー6
   2007-01-30 11:52:30    cri
 これを見て自分の運が来たと思った夏さんはこれを基に大きな商いを始めた。つまり、その年に夏さんは五十八になったからである。そしてそのときから、かの巫女のいうとおりに、苦労しなくても金がどんどん入ってくるようになった。そこで夏さんは、父の言葉とこれまでの苦労を忘れず、多くの貧しい人たちや困っている人たちを助けた、それにいくら出しても惜しいとは思わない。これをみた妻が、少しは子供や孫には残しておいたらというが、夏さんは「なに。これから金はどんどん入ってくる。わたしに運が回ってきたのだ。あの巫女の言うとおりだった。良いことをするのに金を惜しむのはよくない。ケチればわたしの運は過ぎ去ってしまうかもしれないぞ」といってケチなことは少しもしなかった。

 ところで、かの夏さんのことを役所に告げたとなりの昆さんも、そのときは物貰いになれ果てていた。しかし、かつて夏さんに悪いことをしているので、助けてくれとは口に出せない。これを知った夏さん、昆さん夫婦が住まいとしているぼろ小屋にきて、幾つもの銀塊を昆さんに渡して言う。

 「何を遠慮しているのかね。あの時、わたしの運はまだ回ってきていなかったんだよ。だから、神があんたの口を通じてわたしのものでないものを持っていったまでのことさ!さ、これでうまいものを食べ、さっそく住まいでも建てなさい。こんなところでいつまでも暮らしているわけにもいかないだろうに」

 これを聞いた昆さん夫婦、涙を流して礼を言った。これをみた夏さん、家に帰り妻にいう。

 「金があっても良いことをすれば、人に喜んでもらえるし、気持ちがいいね」

 これに妻も頭を縦に振り、ニコニコしたという。

 こうして夏さんは妻と共に九十歳近くまで生き、子供たちもその財産を受け継ぎ、またよいことをしたので、夏さんの子孫もかなり裕福に暮らしたという。

 そろそろ時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

 (林涛)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |