中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介(メール)
   2008-05-22 13:19:43    cri

岩手県 西村 敏弥

 大変大きな地震が発生したため、その特別番組が中心でした。日本でも連日放送されていますが大変な被害状況の様で心配もし心を痛めております。一人でも多くの人が救助されることを祈っております。日本にいますすので、自信で支援活動などは出来ませんが僅かながらですが、日本で寄付をさせていただいています。少しでもお役に立てればと考えています。大変力強い力を有する貴国のことですから早くに立ち直られることと思っています。本当に自然災害はいつ起きるかわからないと感じました。大変悲惨な体験だとは思いますが、この系経験を是非日本にも教えていただければと思います。日本も常に地震とは隣り合わせの国ですから。本当に早く日常に戻られるように心からお祈り申し上げております。

福岡県 長畑昭子

中国の皆様へ

 今回の大地震 大変な規模の犠牲者の方々が出ておられます。大変に心を痛めております。毎日毎日増えていく犠牲者の方々の数 嘘であってくれれば・・・と思うばかりです。一昨年九賽溝と黄龍への旅をして中国の自然・地球への畏敬を覚え そこに住んでおられる方々との思い出をしっかりと胸に宝物として日本に持ち帰りました。ここ北九州小倉の地から何かお役に立ちたいと知人・友人に被災者の方々への募金協力を声に出して輪を広げています。

神奈川県 yoshihirowakasa

 四川省地震災害を心からお見舞い申し上げます。

 新聞、テレビ等々なので毎日心配をしながら一人でも多くの人達が助かる様心から祈りながら拝見いたしております、個人的ながらも私に出来る事があれば共同募金等々に協力致します、災害に遭われた人民の皆さん頑張って下さい、叉救出にあたている中国救助隊の皆さん、そして日本、韓国、他国の救助隊の皆さん一人でも多くの人達を救出をして下さる事を心から願います。余談ですが中国の福州市、大連市には私の友人がおります。

東京都 広岡美紀

 この度の四川大地震でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表し、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。未だに行方が知れず、また救出を待っておられる方々、またそのご家族のことを思いますと胸が痛みます。12日の地震発生以来、被害状況が明らかになるにつれて増す死傷者の数のあまりにも多いこと、被害の大きさに、どのようなお見舞いのメッセージを送ればよいのだろうかと思いました。特に将来のある子供達の命が失われ、また、生き埋めなどという状態は耐え難いものがあります。

 貴国政府が日本の救援隊を受け入れるとの報道を15日付の夕刊で読みました。迅速な救援活動が行われますよう、死傷者の数がこれ以上増えませんようにと祈るばかりです。

神奈川県 佐藤 雅人

 日本政府派遣の救援支援チームの中国政府による受け入れ、中国進出日本企業の積極的な義援金拠出の報を聴いて正直、ホッとしました。悲惨な凄惨な惨事に哀悼の意を表します。コレからの貴国政府・人民の努力により、この惨事を乗り越え1日でも早い災害からの復興、負傷者の完全救助を願っています。また日本の過去の経済発展の過程で起こった公害等の教訓から、貴国の経済発展に伴う様々な問題の克服に役立てて行ってほしいと思いますし、耐震構造の建築物の建築基準の推進など、2度とこのような惨事が起きないように頑張ってほしいと願っています。明日わずかながらの義援金を日本赤十字に募金してきます。地震の情報を聴きたくて短波ラジオをつけて久しぶりにレポートしました。オンエアの比重の大概が地震情報で占められていて有り難いと思いました。この国難を乗り越えて頑張ってください。

東京都 石川 敦

 こんにちは

 連日四川省で発生した地震について、日本で報道されています。

 今回の地震がとても大きなものだったそうで、また被害も大きくなっていますね。心からお見舞い申し上げます。

 これから中国の方々や支援なさる方々の手によって復旧を目指すところでしょうね。

 私も何もできませんが、募金という形で協力をさせていただきました。四川省は観光地としても多くのスポットがありますね。復旧されてからまた良い観光スポットになると思います。その日になったら観光にも訪れたいと思います。これからも放送を通じ、地震の経過などを知りたいと思います。これをめげずに頑張ってほしいです!


1 2
お便りのコーナー
v リスナーからのお便り 2008-05-15 19:14:48
v リスナーからのお便り 2008-05-08 17:49:48
v リスナーからのお便り 2008-05-01 16:58:58
v 織田弥生さんからのお便り 2008-04-17 18:26:47
v 広島県広島市の三宅秀光さんからのお便り 2008-04-10 16:35:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |