中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京オリンピックの聖火リレーがスタート
   2008-03-28 12:35:49    cri




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/080326jiaoliu-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 24日北京時間午後5時半から、北京オリンピックの聖火採火式がギリシャのオリンピア遺跡で行われました。

 この聖火リレーは、ギリシャ国内のリレーを終えたあと、3月31日にいったん中国へ入る予定です。北京で記念式典が開かれたあと、カザフスタンを皮切りに、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、アジア、オセアニアとまわり、5月初旬から再び中国に来て、中国国内でのリレーが行われます。そして8月8日、開会式の日に北京へ到着します。

     

 今回の聖火リレーは、日本の長野県もルートに組み込まれています。日本の皆さんもぜひ、ご注目ください。

 今週も、リスナーの方々から、たくさんのお便りを寄せていただきました。その中の一通をご紹介します。

 埼玉県の庄司豊明さん :

 「私は毎月、上海出身者が経営している整体院に行き、マッサージを受けています。仕事上、肩や首、腰の調子が悪いからです。また、7年前に結婚した友人は奥さんが桂林出身の方で、今年6月には待望の赤ちゃんが生まれます。整体院の方も友人の奥さんもすごく日本語が上手です。私も日本国内で中国の方と交流できて楽しいです」

  今週の「日本語大好き!」のコーナーでは、総集編をお送りします。(担当:任春生)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |