中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
茨城県日立市 鈴木勝則さんからのお便り
   2006-04-03 15:04:19    cri

 Q:中国人は「外国の料理」というと、どこの料理を連想しますか、また、スタッフの皆さんはどこの国の料理が好きですか?

 A:番組担当者にそれぞれ聞いてみました!

 朝倉:中国では、中華料理が食べられないと生活できないので、もちろん中華料理が大好きです。あと韓国料理が好きです。日本にいる時はあまりなじみがなかったんですが、以前留学していた時に住んでいた北京・五道口は、韓国人が多い場所でした。おいしい韓国料理屋さんもたくさんありましたね。だから、中国に来て初めて韓国料理のおいしさを発見した感じです。

 周莉:日本料理も好きですけど、イタリア料理とか、フランス料理も好きですよ。韓国料理について言えば、この前、日本でたまたまビピンバを食べたらすごくまずくて、たぶん日本人の口に合う辛さにしているためだと思いますが。

 胡徳勝:日本料理が一番。さっぱりした日本料理はいくら食べてもあきません。実は、初めて食べたのがあまりよくない日本料理屋で、刺身や寿司などがまずくて、印象が悪かったです。でも、幸いに、一昨年日本へ行って本場の日本料理を食べました。うまかった!今まで経験したことのないおいしさでした。日本料理、大好きです。

 末永:日本料理はもちろんですが、けっこう好きなのは香港や台湾の料理。夜は屋台で、ヌードルやデザートをほおばるのが旅の楽しみです。あとは、タイやベトナムなどの東南アジア料理、イタリアンも大好きです。北京で1人暮らしを始めたので食べるだけではなく、作るのも楽しんでいます。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |