中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「中国の旅」のご案内
   2006-04-05 16:19:00    cri
 皆さん、さわやかな春日和の今日この頃、お変わりありませんか?CRI・中国国際放送局の日本語HPの「中国旅行」と放送番組「中国の旅」を担当する謝東です。

 4月3日からHPはリニューアルします。「中国旅行」チャンネルの「素人のフォトグラフ」、「私の中国旅行記」と「豆知識」のコラムでは皆さん方が中国旅行の際に撮った自慢写真や感想、体験談を募集しています。文章は最低600字程度で結構です。お名前は本名でもニックネーム、匿名でも結構です。皆さんからの応募をお待ちしております。

 お知らが遅くなって、申し訳ありませんが、「中国の旅」の放送時間は毎週金曜日から木曜日に変更され、27分間の番組になりました。放送内容も少し変更があります。これまでの「旅インフォメーション」と「ぶらぶら歩き」のほかに、皆さん方もお待ちかねの「中国グルメ探検」のコーナーが登場することになりました。中国各地の名物料理や地方の老舗料理店、グルメ街をご案内しますので、中国の美味しいものやグルメに興味がおありの方は、どしどしリクエストをお寄せください。

 皆さんが中国旅行をされる時、知ってお得で便利な「ちょっといい話」のコーナーも新しく設けております。皆さんの中国旅行にちょっとしたお手伝いができれば、幸いです。

 このほかに、「旅を和ませる音楽」も新コーナーです。旅行と関係のある音楽や旅先の民謡、民族音楽などをふんだんにご紹介するコーナーです。

 最後に、「新疆シリーズ」はこれまで「ゴーゴー少数民族」の番組の中で放送していましたが、4月から「中国の旅」の番組で放送することになりました。これも面白いので、聞き逃さないようにお願いします。

 これからHPも番組もなるべく皆さんの中国旅行に少しでもお手伝いできるよう心がけて情報提供をしようと思って頑張りますので、どうかご声援のほどよろしくお願いします。

番組の音声はこちらへ

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |