中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
干し物を楽しむ季節
   2006-04-24 10:46:47    cri

 北京は昼間の気温が30度前後で、夜の気温が20度以下という10度以上の気温差の季節になりました。皆さんの所はいかがでしょうか。

 さて、このごろ、私の住んでいる団地では、木と木の間に線を張って野菜を掛けて乾燥させたり、空き地に(1)竹製のすだれを敷いて、(2)千切りの大根などを乾燥する風景を良く見かけます。

 最も多いのは「干しからし菜」です。(3)からし菜をお湯に通して線に掛けて干しておきます。私はこのような仕事にはいつもうまく行かないので、とても難しく感じています。ついでにそばで留守番をしている年配の方に、「この仕事は面倒くさくないですか」と聞くと、「そうではありませんよ。からし菜が一番安い時期でしょう。買ってきてから(4)お湯に通して干すだけだから。何も難しくはないですよ」と私を見つめながら答えてくれました。私は「いつも乾かないうちに(5)腐ってしまうので、すごく難しいと思っているの」と言いました。すると、この年配の方は、「冬にはこれをお湯に戻してから、うどんに入れたり、肉と一緒に煮込んだりすると、柔らかくて年寄りの口にも合いますね。私の家族もお気に入りだよ」と、微笑みながら教えてくれました。御礼を言って離れようとするとき、「あなたたち若者は忙しいから、こういった(6)干し物を作る暇はないね」と、このお年寄りは言いました。

 秋の収穫の季節に、からし菜のほか、大根、(7)胡瓜、(8)なすそれに(9)蝦などを(10)のんびりと干すお年よりの姿が楽しそうに映りました。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |