中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
月下の老人の赤い糸(2)
   2006-04-23 10:26:29    cri

 番組についてのお知らせですが、日本向けの放送時間が変わりました。番組全体が(1)改編され、「北京てくてく」の開始時間が遅くなって、18時59分から始まることになっています。ご注意ください。

 さて、前回、(2)高齢者の再婚が最近増えているとお伝えしましたが、その中になんと66年前に(3)離れ離れになったカップルがいます。揚子江・長江のほとりの町・(4)重慶で暮らしている女性李さんと男性のキュウさんは、37年に結婚しましたが、夫のキュウさんは軍隊に入り、内戦や抗日戦争に巻き込まれ、二人はそれっきり会うことがありませんでした。でも、それからの66年間のそれぞれの暮らしには、同じような経験が多かったのです。2人とも子供がなく、ともに(5)養子をもらったのです。そして、それぞれ故郷でもない町、重慶に(6)定住することにしたのです。66年後、キュウさんの養女の紹介で、2人は(7)お見合いしましたが、お互いにまったく別人と思い、昔の結婚相手とは気づきませんでした。(8)性格的おとなしいキュウさんはあまり再婚に積極的ではなかったのですが、李さんはキュウさんと一緒になりたいと思い、キュウさんの家を何度も訪ねたりしました。李さんの優しさに(9)打たれたのでしょうか、キュウさんはやっと(10)結婚届けを出すことに同意しました。李さんの出身、名前を聞いて、キュウさんはびっくりし、改めて確かめると、「あなたを60年間もずっと探していたのよ」と、涙が止まらなかったのです。

 老夫婦の66年間の再会、不思議なものですね。この夫婦とは、なんと伝説の(11)月下老人によって、(12)赤い糸で結ばれ続けたのでしょうか。

(写真の中の方は文章の主人公ではない)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |