中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国、「アフリカ人民は自国の発展の道を選ぶ権利がある」
   2008-06-04 13:55:09    cri

 ナイジェリア訪問中の中国政府のアフリカ事務特別代表、劉貴今氏は3日、「アフリカ人民は自国の発展の道を選ぶ権利を持っている。いかなる国も特定の価値観や制度をアフリカの主権国家に強いることはできない」との立場を示しました。

 これは、劉貴今氏がナイジェリアの国際関係研究院で講演した際、述べたものです。劉貴今氏は「中国政府は、アフリカの人権状況や法治などを支持しているが、このすべては外から強いるべきものではない。アフリカ諸国の自らの選択を尊重し、その尊厳を考慮すべきだ」と強調しました。

 また劉貴今氏は「中国とアフリカの協力は長い歴史を持っており、資源とエネルギー分野だけでなく、金融、製造業、人力資源開発などの分野でも幅広い協力を行っている」と語りました。

 またスーダンのダルフール問題について、劉貴今氏は「この問題の解決は長期的努力が必要で、複雑かつ困難である。中国は、ナイジェリアを含む国際社会と共に努力し、この問題の解決に取り組む」と述べました。(翻訳:katsu)

関連ニュース
v 劉貴今大使、中国はアフリカ諸国の発展に貢献すると表明 2008-05-29 09:51:10
v フランス前大統領、中国とアフリカの協力を評価 2007-12-12 17:04:07
v エジプト人民議会議長ら、中国アフリカ協力を評価 2007-05-22 16:19:15
v ボツワナ大統領、中国アフリカ協力フォーラム北京サミットを賞賛 2007-04-20 14:30:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |