中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
新華社、「五輪聖火リレーの妨害行為は失敗する」と論評
   2008-03-26 21:28:42    cri

 新華社通信は、26日論説を発表し、「オリンピック聖火リレーを妨害するいかなる行為も、失敗に終わるに違いない」と述べました。

 論説は、「オリンピックの聖火リレーは、神聖な儀式である。世界中にオリンピックの理想と精神を伝えることは、全人類の公正、平和、理解、友情を祈ることだ。しかし、悲しいことに、オリンピック開催のたびに聖火リレーは不当な組織や個人から妨害や破壊行為を受けて来たのではないか」との意見を示しました。

 論説は、また、「オリンピック聖火は、全人類が共有する希望と夢を乗せており、至る所で善良な人々の歓迎を受けている。オリンピック聖火は何も恐れぬ正義の力を代表しており、これを破壊しようとするいかなる企みも、失敗に終わるに違いない」と強調しました。(翻訳:李軼豪)

関連ニュース
v 英紙「北京五輪はヒトラーの五輪と同じ」に外交部が反論 2008-03-26 20:06:36
v 百人余りの外国首脳が、北京五輪出席を表明 2008-03-10 14:43:47
v 中国、北京五輪の政治化を断固として非難 2008-01-24 21:20:55
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |