中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国の文化体制改革、実質的な成果
   2008-01-20 15:49:29    cri

 中国の新華社通信は20日、記事を載せ、「中国の文化体制改革は実質的な成果を収めた」と述べています。

 この記事では、「中国は2003年から、文化体制改革のモデル事業を始めたが、国営の文化事業機関の体制改革を実施することにより、自主的に経営し、自ら損益に責任を負う文化企業を育成した。大まかな統計によると、現在、全国では86の図書の出版社、25の音声と映像の出版社、11の国営映画製作所、23の映画会社がすでに体制改革を終了した。これによって競争力が強く、影響力も大きい大型の文化企業とグループが数多く誕生した」と述べています。

 2006年1年間に、中国の文化産業が作り上げた付加価値は5100億元余りに達し、GDP・国内総生産の2.45%を占めています。(翻訳:玉華)

関連ニュース
v 遼代貴族の彩色棺の保護・修復で中日が協力 2008-01-08 18:33:47
v 中国国家大劇場、オープニングコンサート 2007-12-23 12:49:36
v 中国、文化財保護での国際協力を強化 2007-12-20 17:32:06
v 世界初の「航海する大学」、終着点・香港に到着 2007-12-19 18:57:19
v 中国、自然と文化遺産保護を重視 2007-12-02 13:13:26
v 初の中国文化財国際博覧会、北京で開幕 2007-11-30 21:03:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |