中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
曾蔭権行政長官の施政報告、香港の未来に自信を示す
   2007-10-10 15:08:58    cri
 香港特別行政区の曾蔭権行政長官は10日に発表した施政報告の中で、香港の未来に対する自信を示しました。

 曾蔭権行政長官はこの日、立法会で今の任期に入って初の施政報告『香港の新しい方向』を発表しました。この中で、曾蔭権行政長官は「香港は再び上昇の軌道に乗り、経済は全面的に回復した。2004年から2006年にかけて、経済は年平均7.7%伸びる一方で、失業率は2003年の8.6%から、4.2%まで下がり、また、市民の収入も全体的に増えた」と述べました。

 また、曾蔭権行政長官は「『一国二制度』は香港で十年間実施されたことによって、その良さが明らかになったと思う。香港は国に立脚点を置くことによってこそ、世界に向けて、より美しい未来を切り開くことができる」と述べました。

 さらに、曾蔭権行政長官は、引き続き香港と本土の金融協力を行い、「互補」、「互助」、そして、「互動」の三つの関係を樹立して、香港が国際金融センターとしての地位を確保していく考えを示しました。

(翻訳:東)

関連ニュース
v 「香港特別行政区十周年成果展」、北京で閉幕 2007-07-18 16:47:55
v 香港メディア、胡錦涛主席の「4つの堅持」を高く評価 2007-07-02 21:42:55
v 在ロシア中国人団体 香港復帰10周年を祝う 2007-07-02 16:43:54
v 海外駐在中国大使館、華僑・華人が香港復帰十周年を記念 2007-07-02 14:53:56
v 香港祖国復帰10周年記念大会開催 2007-07-01 13:18:05
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |