中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
世界各国の指導者、エリツィン氏の死去に哀悼を表明
   2007-04-26 14:35:05    cri
 ロシアのエリツィン前大統領が23日モスクワで亡くなったことをうけて、多くの国の指導者は相次いで追悼の意を表明しています。

 タジキスタンのラフモノフ大統領は、「エリツィン氏は独立国家共同体の確立と発展に大きく寄与した。エリツィン氏はタジキスタンとロシアとの戦略的パートナーシップの創設者の一人であり、タジキスタン人民は、エリツィン氏がタジキスタンの国内平和と和解を実現するために払った努力をいつまでも忘れないだろう」と述べました。

 キルギスのバキエフ大統領は、「エリツィン氏はキルギスとロシアとの戦略的同盟関係の発展のため成果に富んだ活動を行ない、両国の友好と相互理解を増進させるために多大な貢献をした」と評価しました。

 また、ウズベキスタン、カザフスタン、トルクメニスタンの大統領もエリツィン氏の死去にそれぞれ哀悼の意を表明しました。

 シンガポールのナザン大統領とリー・シェンロン首相は25日それぞれ弔電を送り、エリツィン氏の死去に哀悼の意を示しました。(翻訳:周莉)

関連ニュース
v 世界各国の指導者、エリツィン氏の死去に哀悼 2007-04-26 10:40:27
v エリツィン氏の告別式、モスクワで開催 2007-04-25 16:12:17
v ロシアと国際社会、エリツィン前大統領の死去に哀悼を示す 2007-04-24 13:43:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |