中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
アメリカ元大統領、イラク戦争は正義の戦争ではない
   2006-03-10 11:29:27    cri

 アメリカのメディアが9日の報道したところによりますと、アメリカのカーター元大統領は8日ワシントン州のシアトルで、「イラク戦争は間違った口実を理由に始めた戦争で、まったく必要がなく、正義の戦争ではない」と語りました。

 報道によりますと、カーター元大統領は8日シアトルのワシントン大学で談話を発表したもので、これから12ヶ月以内に、できるだけ多くのイラク駐留アメリカ軍を撤退するようブッシュ政権に求めました。しかし、カーター元大統領はまた、「イラク戦争は正義の戦争ではないものの、イラクでの暴力事件が頻繁に発生しているため、アメリカは完全にイラクから軍隊を撤退するわけには行かない」との考えを示しました。

 カーター前大統領は1977年から1981年までアメリカ大統領を務め、2002年にノーベル平和賞に受賞しています。

アメリカ
v 米、アブグレイブ刑務所のイラク側への引き渡りを表明 2006-03-10 11:28:03
v 米、イラン核問題で強硬な声明発表を安保理に要求 2006-03-10 10:41:18
v 米国、ダルフール問題解決へのAU の努力を支持 2006-03-09 14:36:39
v 米国、年度人権報告を発表し、他国の人権状況を非難 2006-03-09 12:49:22
v 米、朝鮮の6ヵ国協議復帰説得を表明 2006-03-09 11:33:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |