中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
トルコ外相、キプロス問題解決の行動計画を提出
   2006-01-25 13:04:18    cri

 トルコのギュル外相は24日、アンカラでキプロス問題解決についての行動計画を提出し、今年の6月前にキプロス問題に関するハイレベル会合を行い、国連のアナン事務総長が、キプロスのトルコ系住民、ギリシャ系住民及びトルコとギリシャ両国の代表を招いて共同でこの会合に参加することを要望しました。

 ギュル外相はこの日の記者会見で「トルコは今月の20日にアナン事務総長にこの計画を提出した。計画にはキプロスのトルコ系住民の港の対外開放、そして、トルコがキプロスのギリシャ系住民向けに空港と港湾を開放することなどが含まれている」と述べた上、キプロスのトルコ系住民が国際的なスポーツ競技、文化、及びその他の社会活動へ参加することに同意しました。

 キプロスのババドプロス大統領は当日「キプロス向けに港を開放することはトルコの履行すべき義務だ。トルコは相互間の制限を取り消すことを口実に、これらの義務を履行しないわけにはいかない」と述べました。一方、キプロストルコ系住民の指導者タラート氏はトルコ政府の計画に歓迎の意を示し、ギリシャ系住民がこの計画を真剣に考慮するよう希望しました。

トルコ
v トルコ首相と日本首相、会談 2006-01-11 13:08:33
v トルコ、アフガンとの関係を強化 2006-01-06 11:27:32
v メルケル首相、「EUのトルコ加盟交渉の承諾を尊重」 2005-11-28 16:04:35
v イスタンブール、爆発事件発生 2005-11-19 11:47:07
v トルコ、キプロスに対する制限の全面的解除を表明 2005-10-19 13:22:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |