中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
辜振甫の遺族、上海で汪道涵氏を弔問
   2005-12-30 16:13:02    cri

 海峡両岸関係協会の汪道涵会長の告別式は30日上海で行われましたが、汪道涵会長の遺族の招きに応じて、台湾海峡交流基金会の辜振甫元理事長の遺族である厳倬雲女史は汪道涵会長の告別式に参加しました。また、国民党の呉伯雄副主席、親民党の秦金生秘書長、新党の郁慕明主席も参加しました。

 厳倬雲女史は、「汪道涵氏と辜振甫氏は生前、両岸の問題に非常に関心を寄せた。残念なのは二人が大志を遂げないままでこの世を去った。私は、両岸同胞が二人の遺志を受け継ぎ、両岸関係に円満な結果を作り出すよう心から期待している」と述べました。

 国民党の馬英九主席の委託を受けて、呉伯雄副主席は国民党または馬英九主席を代表して告別式に参加し、汪道涵会長への敬意と哀悼の意を表しました。

 呉伯雄副主席は、「今年、辜振甫氏と汪道涵氏が相い前後死去した。これは惜しいことだと思う。二人の先輩は同じような模範で、いずれも厚い人文的な基礎を持っている。何か問題があれば、この二人と相談する時、その博学や広々とした視野に、本当に感心した」と語りました。

 新党の郁慕明主席も汪道涵会長の告別式に参加しました。

汪道涵
v 海峡両岸関係協会、台湾海峡交流基金会に感謝の書簡を送る 2005-12-30 14:35:59
v 海峡両岸関係協会、台湾香港マカオの同胞らに感謝 2005-12-30 14:26:43
v 汪道涵氏葬儀に参列する台湾各界人、上海に到着 2005-12-30 11:40:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |