中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
外務省、台湾の分裂活動停止を求める
   2005-09-14 14:19:51    cri

 外務省の秦剛スポークスマンは、14日、北京で、台湾当局が分裂活動を一切停止し、一つの中国という原則に戻るよう、求めました。

 北京時間の14日未明、第60回国連総会総務委員会が「台湾の国連における代表権」などの提案を議事日程に組み入れることを拒否しました。これについて、秦剛スポースマンは、「世界では中国が一つしかない。台湾は中国の一部分として、主権国家からなる国連に加盟することはできない」と強調した上で、「『国連憲章』の趣旨や原則に違反し、国際社会が承認する一つの中国という原則と立ち向かういかなる行為も、国連の多くの加盟国の支持を得ることができない」と述べました。

中国外務省
v 中国側、中日関係の改善を期待 2005-09-13 19:27:07
v 中国、戦略的高度から中米関係に対処することを強調 2005-09-13 19:15:01
v 中国の中東特使、まもなくパレスチナとイスラエルを訪問 2005-09-13 18:44:55
v 外務省定例記者会見 2005-09-08 20:23:50
v 中国、交渉でイラン核問題の解決を支持 2005-09-06 20:59:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |