中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2008-04-12 15:38:16    cri

       


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/yule/20080412yule.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 4月も半ばに入り、春爛漫です。私たちの放送局の一角には桜の園があります。13年前、長野県のリスナーのみなさんがプレゼントしてくれた桜。今年も鮮やかな花を咲かせました。先週が見ごろで、今はもう葉桜となってしまいましたが、お花見を楽しむことが出来ました。今年、お花見に出かけられましたか?

 皆さんは、「春」といえば何を思い出しますか?北京で育った僕が思い出すのは、「柳絮」です。「柳絮」とは、ヤナギの種です。綿毛をつけて、毎年春になると、空気中をふわふわ飛んでいます。北京では、春の訪れを告げるものとして知られています。「柳絮」が舞う光景は、粉雪のようでとてもロマンチックです。

 今日の「エンタメ・キューブ」は春らしい歌をたくさん紹介します。題して、「春歌特集」。そして、「チャイナシアター」のコーナーもあります。今日は、王小帥(ワン・シャオシュアイ)監督の新作映画「左右(イン・ラブ・ウィー・トラスト)」をご紹介します。

今週の番組
v DJよりヒトコト 2008-04-04 16:37:39
v DJよりヒトコト 2008-03-28 15:30:02
v DJよりヒトコト 2008-03-21 10:56:17
v DJよりヒトコト 2008-03-18 13:06:37
v DJよりヒトコト 2008-03-07 13:40:21
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |