中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2007-11-16 21:21:46    cri

   

 中国の伝統芸能と言えば、まっさきに思い出すのが京劇!その京劇の名優・梅蘭芳の名前を冠した劇場が、今月末オープンすることになりました。その名も、「北京梅蘭芳劇場」。北京市内には京劇を鑑賞できる施設や劇場がたくさんありますが、この「梅蘭芳劇場」はとりわけ話題になっているようです。北京には、多くの劇場がありますけど、京劇専用に設計された劇場は、実は北京では初めてだそうです。劇場の外観はかなり近代的なのですが、より本格的に京劇を楽しめる設備が備わっているとあって、ファンたちの注目が集まっています。

 「北京梅蘭芳劇場」は11月28日落成、同日こけら落とし公演が行なわれる予定です。場所は、北京市西部・復興門の近く、金融街北側。京劇ファンの皆さん、ぜひ一度足を運んでください。

 今週の番組のラインナップ:

 【チャイナシアター】任賢斉(リッチー・レン)、范氷氷(ファン・ビンビン)主演、話題の新作「合約情人(コントラクト・ラバー)」についてご紹介します。

 【ミュージックランド】毎月第3週は、雑誌「人民中国」とのコラボレーション企画「快楽学唱中文歌」です。中国語のヒット曲を皆さんと一緒に練習します。今月の練習曲は黄暁明の歌で、『暗恋(片思い)』です。お楽しみに。

今週の番組
v DJよりヒトコト 2007-11-12 14:57:36
v DJよりヒトコト 2007-11-01 21:00:06
v DJよりヒトコト 2007-10-19 15:24:55
v DJよりヒトコト 2007-10-15 18:44:09
v 三:みんなで育む中日の絆 2007-09-28 17:18:48
v 中国の中秋節とイベント 2007-09-21 13:59:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |