中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
游鴻明(クリス・ユー)/「倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)」
   2007-11-15 16:13:34    cri

 クリス・ユーはこの番組でも何度か紹介したことがありますが、中国では根強い人気を誇る歌手です。カラオケでも彼の曲はとても人気があります。

 クリス・ユーは、1968年台北生まれの歌手で、もともとは多くの歌手に曲を提供する音楽メーカーとして知られていました。1993年、自身のファーストアルバムをリリース。以降、12枚のオリジナルアルバムをリリースしています。そして、このたび、通算13枚目のオリジナルアルバム「倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)」のプロモーションで北京入り。

 【ニューアルバムについて】

 クリス:このたび、ニューアルバム「倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)」をリリースしました。これまでは、センチメンタルで悲しいラブソングが多く、"叫ぶ"ような歌い方で感情を表現していたのですが、今回のアルバムは、少し控えめな大人っぽいものになりました。スイートで暖かい曲にも挑戦しています。デュエット曲やセルフカバーも入った、充実の一枚になっていると思います。

 【お勧めナンバー】

 タイトル曲「倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)」

 クリス:「倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)」というタイトルですが、疲れた鳥とは男性のこと、残った花とは女性のことなんです。つまり、男性は常に鳥のようにどこかへ羽ばたこうとします。そして、空を飛び回って疲れたら、帰る場所がほしくなります。その帰る場所とは、女性です。すなわち、鳥をずっと待ち続ける花ですね。男性は気ままで、でも女性のことをすごく頼りにしている。一方の女性は、そんな女性を待つしかない。そういう男と女の関係を表した曲ですね。

 デュエット曲「夫妻lian(夫婦顔)FEAT.ジュリア・パン」

 台湾の実力派女性シンガー・彭佳慧(ジュリア・パン)を相手に迎えた、「夫妻lian(夫婦顔)」。プライベートでも仲良しだという2人。当時、ジュリアは妊娠中だったのですが、クリスからのオファーを快諾。まもなく母親となるジュリアの歌声は、本当にすばらしかったそうです。よく、「仲のいい夫婦ほど、顔が似てくる」というように、この曲は、まさに、仲良しのカップルのことを歌った曲です。

 セルフカバー曲「別問(聞かないで)」「譲我取暖(暖めてくれ)」

 作曲家としても活躍しているクリス・ユー。今回のアルバムには、セルフ・カバーも収録されています。ジャッキー・チュンのために書いた「別問(聞かないで)」と、ワン・リーホンのために書いた「譲我取暖(暖めてくれ)」の2曲です。ぜひ、オリジナルバージョンと聞き比べてみてください。

 【曲目】

 01. 倦鳥餘花(疲れた鳥と残った花)

 02. 夫妻lian(夫婦顔)FEAT.ジュリア・パン

 03. 余情難了(終わらない愛)

 04. 譲我取暖(暖めてくれ)

 05. 無字的情批(文字のない恋文)

 06. 擁抱我(僕を抱きしめて)

 07. 是的我愛〔女也〕(YES,I LOVE HER)

 08. 〔イ爾〕微笑時好美(あなたの笑顔が美しい)

 09. 別問(聞かないで)

 10. 不下雨就出太陽〔口巴〕(SUN BEFORE THE RAIN)

アルバム・ピックアップ
v 梁静茹(フィッシュ・リョン) / 崇拝(j'Adore/ジャドール) 2007-11-12 14:27:01
v 薛之謙(ジャッキー・シュエ) 『[イ尓]過得好[口馬]?(お元気ですか)』 2007-11-05 16:29:14
v  F.I.R 『愛・歌姫』 2007-10-25 15:45:16
v 愛楽団・『放開(あきらめよう)』 2007-10-19 15:37:12
v Need U Most-カラオケ・ラバー/品冠(ビクター・ウォン) 2007-10-11 16:09:44
v 阿杜(アドゥ) 『差一点(あともう少し)』 2007-09-27 13:29:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |