中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
紀敏佳
   2007-04-19 16:13:41    cri

          

 出身は、中国・四川省。1982年6月30日生まれの24歳です。四川省音楽学院で歌の勉強をしながら、歌手になることを目指していた彼女、転機が訪れたのは2005年のことでした。湖南衛星テレビの人気オーディション番組『超級女声(スーパー女性ボーカリスト)』の全国大会で第5位に入賞、歌唱力では彼女がナンバー1だという評判が高かったです。そのパワーのあふれる歌声が音楽関係者の目に留まり、2006年歌手デビューを果たしました。

  その歌唱力は、日本の音楽プロデューサーたちも注目していまして、浜崎あゆみさんを手がけた菊池圭介さんが多く楽曲を提供しているほか、昨年リリースされた日本でのファーストアルバム『ジャジャ1』は、ガクトさんがプロデュースを担当していますよね。    

   

 先月13日、北京で「中日スーパーライブ」という音楽イベントがにも開催され、ジャジャが登場しました。このライブに出演したのは、日本側は後藤真希さん・中孝介さん・平原綾香さん・W?INDS。中国側からはジャジャと韓雪さんでした。中国と日本から6組のアーティストが出演し、非常に盛り上がったコンサートでした。ジャジャも、堂々のステージを見せてくれました。

 ところで、あのライブで非常に印象的だったのは、彼女が日本の後藤真希さんと仲がよさそうで、の仲良しぶりです。ステージでも「真希ちゃん」「ジャジャちゃん」と呼び合ってたことですいたほどです。実は、ジャジャがオープニングテーマを担当した日本のテレビアニメ『銀河鉄道物語』のエンディングテーマを担当していたのが後藤真希さんだったということで、2人は前から面識があったのです。今回のライブ終了後も、2人で北京市内を仲良く観光したそうです。

 なお、この2人はライブでデュエットも披露してくれました。「MY ASIA」という曲で、すごくきれいな曲でメロディが印象に残っています。これは、後藤真希さんやモーニング娘。のプロデューサーとして知られるつんくさんが、モーニング娘。結成10周年を祝って作った1曲で、今回は特別に、後藤真希さんとジャジャのデュエットバージョンで聞いてもらいを聞かせてくれました。後藤真希さんは日本語で、ジャジャは中国語で歌って、客席からもひときわ大きな拍手が送られていました。

   

     

 「『MY ASIA』を2人で披露した理由ですが・・・この曲はもちろん、モーニング娘。結成10周年を祝うために作られた曲ですが、やはり今回の舞台で歌うべき曲だったのではないかと思います。中国と日本は、同じアジアの国です。私と真希ちゃんで、歌で、中国と日本の架け橋になりたいと、そういう思いで歌ったのです」(ジャジャ)

 

 彼女は今年も、活動の幅を広げてくれそうです。まずは、中華環境保護基金会の5代目「環境大使」に任命されましたので、環境保護をテーマにしたチャリティー活動にも多く関わることになりそうです。また、それをとあわせて、中華環境保護基金会のテーマソング『緑色星球(緑の惑星)』(平原綾香さんのヒット曲『Jupiter』のカバー)を担当しました。この曲は近々リリースされる予定です。 

【プロフィール】

身長:164センチ 

体重:52.5キロ

生年月日:1982年6月30日

星座:蟹座

出身地:四川・成都

一番大切な人:家族の人

一番好きなスポーツ:テニス、水泳

一番好きな都市:成都

一番好きな季節:夏

一番好きな食べ物:シャプシャプ シャブシャブ

一番好きなアクセサリー:ネックレス

一番好きな色:ブルー、銀色

一番好きな動物:犬

趣味:食べること、歌を歌うこと、ネットサーフィン

(編集:洋)

アーティスト
v 元若藍 2007-04-12 15:12:49
v 羅志祥 2007-03-29 14:44:32
v 品冠 2007-03-22 15:31:31
v 因果兄弟(YINGGUO BROTHERS) 2007-03-15 16:04:40
v 黄義達 2007-03-08 16:21:46
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |