中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2004年中国の年末映画:そのニ『功夫』
   2005-05-18 17:02:39    cri

  

 中国のコメディー映画というと、周星弛(チャウシンチー)は、なくして語れない存在ですよね。中国では、俳優から監督デビューを果たした彼の最新作・『功夫』が、もう間もなく一斉公開される予定ですね。周星弛監督の映画といえば、前作の『少林足球(少林サッカー)』は中国だけでなく、日本を含めたアジア全域で大好評を呼びました。そんな彼の新作映画・『功夫』は、地位や名誉を捨てた流れ者が、社会的な成功を手にするまでを描くコメディー映画で、スケールの大きいカンフーアクションが魅力なのだそうです。

 周星弛監督の作品の一つ大きな見所としては、その主演女優に注目をして頂きたいと思います。それはなぜですか。

 

 彼は、自分の作品に新人の女優を抜擢する事を好むのですが、これまでにも莫文蔚(カレン・モク)や、張柏芝(セシリア・チョン)、趙薇(ビッキー・チョウ)など、数多くの新人女優が、彼の映画から成功への階段を駆け上がっていきました。その為、今回、『功夫』のヒロインに起用された上海出身の美少女・黄聖依(イヴァ・ホワン)も、映画の公開前から、既にメディアの注目を集めています。彼女もここから新しいスーパースターへとなって行くのでしょうか?楽しみです。

 年末から、このクリスマスやお正月にかけては、コメディー映画の興業市場が明るくなる時期ですが、今年は、馮小剛監督のブラック・コメディーと周星弛監督の軽いノリのコメディーのどちらが好評を呼ぶのでしょうか?? 楽しみです。

 できれば両方とも見たいですね。周星弛監督の映画は、リラックスして見れる楽しい作品だと思いますし、馮小剛監督の『天下無賊』には劉徳華が出演していますから、なかなか魅力的ですよね。(エンタメ・ホームシアター)

 中国の今年の年末映画、馮小剛監督の『天下無賊』と香港の周星弛監督の『功夫』についての紹介は12月4日(土)初放送、12月5日(日)再放送の『エンタメ・Weekend』でオンエアする予定です。

 ご興味のある中国の映画やドラマなどがございましたら、ぜひこの番組までお手紙やE?MAILをお寄せください。

 宛先は、郵便番号100040、中国国際放送局日本語部<エンタメ・Weekend>の係りまで。

 メールアドレスはnihao2180@cri.com.cn

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |