中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
大城小事
   2005-05-18 17:02:01    cri

 『大城小事(Leaving Me Loving You)』:

【背景】:

 黎明(レオン・ライ)と王菲(フェイ・ウォン)の共演する新作映画。今年の6月に中国大陸で上映された。大都市に暮らしでいる二人の社会人のラブストーリで、レオン・ライとフェイ・ウォンがテレビドラマ『原振侠』以来、10年ぶりの共演して話題を呼んだ作品です。レオン・ライと言えば、『甜蜜蜜(ラブソング)』で張曼玉(マギ・チャン)との素晴らしい共演は今でも語られるところですが、今回は昔から恋人との噂が絶えないフェイ・ウォンとの共演。どうだったのでしょうか?

【ストーリ】:

 レオン・ライ演じる訪問医とフェイ・ウォン演じる広告会社のOLは、かつて、互いの気持ちのずれで静かに別れた二人。仕事の関係で久しぶりに再会した二人は、自分の本当の気持ちに気付きます。互いに昔の恋をやり直そうと心に決める二人。しかし、会うたびに、新たな失望と希望が交差し、感情の波が絡まります。かつての恋人同士の二度目の恋。果たしてどんな進展を見せるのでしょうか……

【レビュー】:

 この映画、ストーリー自身は比較的単純な物語ですね。大都会の上海を舞台にした静かな大人のラブストーリーですね。見終わった後、とても心地よく感じられました。

 この作品は、レオン・ライが立ち上げた映画制作会社の初めての作品で、彼は、自ら撮影資金を出し、脚本制作にも参加するなど、かなり積極的に制作に加わった作品だそうですね。

 撮影が行なわれた上海の今、話題のスポット「新天地」や、上海発展のシンボル、浦東地区など、この映画では新しい上海がたくさん見られます。映画に出てきている新天地のアトラクションや浦東の上海の夜景が見下ろせる展望台など、確かにどこも魅力的なデートスポットですよね。

 この映画の中でフェイ・ウォンが見せた斜めに短く切りそろえられた前髪がとても奇抜に感じました。あの髪型は、中国のファッションリーダーのフェイ・ウォンだからこそ、とてもキュートに似合っているのでしょうね。普通の人には似合わないですね。

 この映画、まだ日本での公開は決まっていないようですが、レオンライとフェイウォンの話題作ですし、これ以上詳しい内容の紹介は、今日は止めておきましょうね。皆さんにも是非見て欲しい作品の一つです。ロマンティックで、思わず心がジーンとしてしまう作品です。人生はドラマティックだなぁとおもわず実感してしまいました。映画『大城小事』の主題歌は黎明(レオン・ライ)の歌う「煙火(花火)」です。(エンタメ・ホームシアター)

【映画『大城小事』の特集番組は9月4日(土)初放送、9月5日(日)再放送の『エンタメ・Weekend』でオンエアする予定です。どうぞ、お聞きください。】

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |