中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「白竜潭の伝説」ー4
   2005-05-26 13:58:16    cri

 こうして夜が明け、大雨も止み、外は静かになったので、村人たちは、あの娘が棲む白竜潭にきた。するとどうしたことか、池の水はどこかにいってしまい、多くきれいに咲いていたハスの花も姿を消し、池のそこの方に大きな穴が開き、そこから白いドロがぶくぶくと噴出していたのだ。

 「いったい、これはどういうことだ?」

 「何がおきたんだ?」

 「どこの誰かが白竜の娘さまを怒らしたんじゃないのかね?」

 「きっとそうだよ。それはここの掟を守らないひどいやつに違いない」

 人々はこううわさをしてから、呆然とその場にしばらくいたが、そのうちに仕方なく戻っていったという。

 実は、かの白竜の娘は、自分が一番苦手な狗肉のにおいに息がつまり、我慢できなくなると、竜の姿に戻り、池のそこに穴を開けて遠くの山の中腹から空に飛び出し、近くの川に飛び込むと、その河の本流でありかの瀾滄江に入り、実家である父の竜王の元に返り、休んでしまったのだそうな。

 で、白竜の娘は、この白竜潭を去るとき、息が苦しいためふらふらし、逃げるだけで死に物狂いだったせいか、下女の柳青をつれかえるのをわすれてしまい、当の柳青が目覚めた時には、すでにいなかった。そこで柳青は一人で瀾滄江にかえる許しを受けていないので、かわいそうに仕方なく近くの小さな池に身を潜めるしかなかった。

 そしてかなりの月日がたち、このちいさな池からはとてもきれいな水が湧き出し、池のほとりには青々とした柳の木が多く育だった。いまでは人々はこれら柳の木を大事にし、この池の水をつかってくらしているという。

どうです?おくばりはいけませんね。でも、白竜と娘についてきた下女の柳青がかわいそうですね。もしこの林涛が、当の柳青でしたら、当然のこと瀾滄江にもどり。竜王に「お嬢さまがいなくなられ、どう探しても見つからないので、もしやと帰られたのではと思って私も帰ってきました」と言い訳するんですけどね。なにしろ、かわいそうだよ!!

とまあ、関係ないか。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |