• 中国国際放送局日本語放送(北京放送)• 日本語部スタッフ
China Radio International
ホームページ
国際ニュース
中国ニュース
      政治
      経済
      文化
      社会
      スポーツ
      掲示板  (BBS)

中国外務省記者会見

日本関連

愛知万博

朝鮮半島関連

台湾問題

日本語部の春
More>>
(GMT+08:00) 2004-08-10 15:47:42    
ブッシュ米大統領、核計画の放棄をイランに要求

cri
 アメリカのブッシュ大統領は9日ある選挙活動で、「イランは、その核計画を放棄しなければならない。アメリカは同盟国と共に促していく」と述べました。

 ブッシュ大統領はまた、「アメリカはほかの国々と共に、引き続きイラン政府に圧力を加えると同時に、IAEA・国際原子力機構と緊密に協力し、イランの通常査察を許可しない場所に対してIAEAが査察できるため、

イランが『核拡散防止条約』の追加議定書に調印することを促していく」と表明しました。

 別の報道によりますと、イランのハラズィ外相は9日、「国際社会はイランの核計画を疑うわけには行かない。イランの核計画は民用だけに用い、いかなる国際条約にも違反してはいない」と述べました。(08/11)