これまで7回にわたって、私が記録した中国の農山村の風景を掲載させてもらいました。私は、自分の写真そのものの良し悪しというよりも、写真の奥に含まれている「何か」にぜひ注目していただきたいと思っています。
 美しい段々畑は、人々が何代にもわたって精魂こめて整地し、維持してきたものであるのと同じように、現在の農山村の風貌は今の人たちと先祖代々の人々が一緒に作り出したものです。
 写真を見ていただいて、いまは亡き先祖のこと、父母のこと、そして、村人たちの「生」を支えてきた「営み」そのものを感じていただければ、私の願った通りの目的が果たせたように思います。
 ぜひ皆さんゆっくり味わって見てください。


田植えの下準備、手前の菜の花が映える(2006年10月 浙江省麗水)


子牛は奇岩に拓けた野原に(2003年10月 広西チワン族自治州桂林) 


1 2