「一つの中国」の原則に挑戦するいかなる行為も必ず失敗する=国務院台湾事務弁公室

2023-05-22 20:56:41  CRI

 国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は22日の記者会見で、第76回世界保健総会(WHA)で台湾関連の提案を議題に盛り込まないとの決定を再度下したことについて、記者からの質問に答えました。

 馬報道官は、「世界には一つの中国しかなく、台湾は中国の一部である。第76回WHAの決定は、『一つの中国』の原則の堅持が国際社会の普遍的な共通認識であり、人心の向かうところであり、また大勢の赴くところであり、いかなる挑戦も許されないことを示している。民進党当局は『一つの中国』の原則を体現する『九二共識(92年コンセンサス)』を認めないばかりか、いわゆる『台湾関連の提案』を企てている。それは国際社会のコンセンサスに背くものであり、必ず反対されるだろう」と指摘しました。

 馬報道官はまた、「民進党当局には、世界保健機関(WHO)における台湾関連問題での政治的な小細工を直ちにやめることを忠告する。『一つの中国』の原則に挑戦するいかなる行為も人心を得られず、必ず失敗するだろう」と強調しました。(RYU・MI)

ラジオ番組
KANKAN特集