キューバ大統領を独占インタビュー「キューバ人民の資質は帝国主義者には理解できない」

2022-12-10 16:59:59  CRI

 カリブ海北西部の真珠とも言われるキューバは、国土面積が約11万平方キロで、中国の江蘇省の大きさに相当します。人口1200万人のこの社会主義国は、確固たる反覇権の精神で世界からの敬意を勝ち取りました。

 キューバのディアスカネル大統領はこのほど、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)のインタビューに応じ、「キューバ人民は勇敢に抵抗し、戦いの中で成長し、自らの知恵と努力によってさまざまな困難を克服できる資質を持っており、私たちを悩ます問題にも常にほほ笑みながら向き合っている。これは、われわれの敵や帝国主義者には永遠に理解できないことだ」と述べたうえで、「こうした資質が、キューバの誕生からこれまで一貫して国家の発展を促進してきた。私たちが苦境の中でも楽観的な気持ちを保てる理由はここにある」と示しました。(TONG、謙)

ラジオ番組
KANKAN特集