習主席、コロナ後初の外遊 中国・カザフスタン関係の重要性を示す

2022-09-14 21:48:25  CRI

 習近平国家主席は現地時間14日、カザフスタンの首都ヌルスルタンでトカエフ大統領と会談を行いました。 

 習主席は、「北京冬季五輪以来となる大統領との再会をうれしく思う。5年ぶりに訪れた美しいカザフスタンに、特別な親しみを感じている。新型コロナウイルス感染症の発生以降の初の外遊先に、私はカザフスタンを選んだ。これは中国とカザフスタン関係のレベルの高さと特殊性を示しており、また、私たちの深い友情を反映している。カザフスタンは中央アジアの大国であり、ユーラシア地域で重要な影響力を持つ国である。中国政府はカザフスタンとの関係を非常に重視しており、国際情勢がどう変わろうとも、中国は一貫して、カザフスタンが国家の独立、主権、領土保全を守ることを支持し、国家の安定と発展を守るために大統領閣下がとった改革措置を断固支持し、いかなる勢力によるカザフスタンの内政干渉にも断固反対する。中国は永遠にカザフスタンの信頼できる友人であり、パートナーである」と改めて強調しました。(ZHL、MN)

ラジオ番組
KANKAN特集