北京で味わう、昭和の日本から伝わるコーヒーの味

2022-08-08 11:22:38  CRI

 前田珈琲、これは日本からきた喫茶店です。   

 いま北京で流行しているカフェとは違って、20世紀の優雅さが感じられる店内。こげ茶色の床に、縦長のステンドグラス……文化的な雰囲気が細部から感じ取れます。 

1971年 日本の京都でオープンした前田珈琲本店

 スタッフの方によると、前田珈琲(マエダコーヒー)の本店は1971年に日本の京都でオープンし、初代店長の前田さんはコーヒーの品質と口当たりを大切にしていたそうです。そのこだわりの精神はチェーン店として広がった現在も継承されていて、だからこそお店の自慢のメニューはやはりコーヒーなのだと言います。

 というわけで、おすすめメニューにある旬のコーヒーを頼みました。 

 中国限定のオリジナルゴールデンリッチブレンド、その名も“極”。

 甘みと酸味が強めで、苦みは控え目になっているとのことですが、キャラメルマキアートばっかり飲んでる私にとっては、やっぱりちょっと苦い! でも、コーヒーそのものの香りが感じられてリッチな気分になれました。

 前田珈琲といえば、ケーキと季節限定ドリンク「風水華」もとても有名です。 

 「風水華」は日本のくずきりをベースにしたドリンクというこで、甘酸っぱさが暑い日にピッタリ。   

 ケーキは、「京都バナナケーキ」と「京都抹茶ロール」を頼みました。

 このバナナケーキは絶品!今までに食べたすべてのケーキの中でもトップ3に入るおいしさです。ケーキ生地はとてもソフトで、たっぷりのクリームはさっぱりして口当たりが抜群。バナナの色がきれいで、作りたてだと感じました。絶対にオススメです! 

 抹茶ロールも、甘すぎなくておいしい!抹茶の香りが濃厚なのは、わざわざ日本から運んできた抹茶粉を使っているからだそうです。納得しました。 

 このお店、実は夜になると日本酒バーに変身するのだとか。今回は残念ながら時間が合いませんでしたが……チャンスを見つけてまた来たいと思います!

 前田珈琲(喫茶店)

 場所:北京市朝陽区麗都花園5号金融センター1階

 営業時間:10:00~19:00(19:00〜26:00は日本酒バーとして営業)

ラジオ番組
KANKAN特集