王毅外交部長、フランスのカトリーヌ・コロナ新外相に祝電

2022-05-22 18:02:15  CRI

 王毅国務委員兼外交部長は21日、フランスのカトリーヌ・コロナ新外相に祝電を送り、就任に対する祝意などを伝えました。

 王外交部長は祝電の中で、「両国指導者の戦略面における指導により、過去5年間、中国とフランスの関係は健全で安定した発展を維持してきた。各分野での交流と協力は実り豊かな成果を収めた。国際情勢は現在、深刻で複雑な変化が起きている。中国はフランスとの関係発展を非常に重視している。両国指導者は最近になり電話会談を成功させ、中国とフランスの関係と発展の方向を示した。私はコロナ外相と良好な実務関係を構築し、両国の指導者の共通認識を共に実現させ、重要な国際問題と地域問題について密接な意思疎通を維持し、中国とフランスの関係発展に絶えず新たな貢献をしていきたい」と強調しました。(TONG、鈴木)

ラジオ番組
KANKAN特集