外交部、香港への干渉を直ちに止めるよう英国に促す

2022-03-31 19:28:11  CRI

 

 外交部の汪文斌報道官は31日の定例記者会見で、英国に対して香港への干渉及び中国内政への干渉を直ちにやめるよう促し、「香港の法治と秩序をかく乱し、香港の繁栄と安定を破壊するいかなる企みも失敗に終わることになる」と強調しました。

 英国のトラス外相は最近になり、「中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法(香港国家安全維持法)」を中傷し、香港終審法院に在職する英国籍の裁判官の本国召還を支持すると表明しました。汪報道官は同件について、「強い不満と断固たる反対を表明する」と述べた上で、「香港国家安全維持法は国家の安全に危害を及ぼすごく少数の犯罪者を取り締まり、香港の市民や香港に滞在する外国人の合法的な権利と自由を保護するものだ。英国の中傷や非難は完全に、黒を白と言いくるめるものだ」と強調しました。(玉華、鈴木)

ラジオ番組
KANKAN特集