会員登録

G.E.M./鄧紫棋(タン・チーケイ)

2014-06-25 11:55:44     cri    

 中華圏で今最も旬な女性シンガーといえば、香港出身の若手、G.E.M.こと鄧紫棋(タン・チーケイ)の名前が上がるでしょう。アーティスト名「G.E.M.」は「Get Everybody Moving」の頭文字から取ったもので、音楽を通して「みんなで踊りだそう」と発信しています。群を抜く歌唱力で作詞作曲を自ら手がけるという、中華圏でまれに見る実力派アイドル。2008年、16歳で香港メジャーデビューし、香港の音楽賞レースで新人賞を総なめにする、実力を見せつけました。2014年に、湖南衛星テレビの人気音楽番組『我是歌手(I am a singer)』シーズン2に出演し、爆発的な人気を呼び、大陸や台湾でもファンが急増しています。

 声楽教師の祖母、サックス奏者の祖父、そして上海音楽学院出身の母という音楽一家に育った彼女は、幼いころから、音楽関係の仕事につきたいという夢を持っていたそうです。5歳の頃、すでに作曲と作詞を試みるという奇才ぶりで、12歳でピアノをマスター。そして2008年、16歳だった彼女は、アルバム『G.E.M.』でついにデビューを果たしました。これまで7枚のアルバムを発表していますが、広東語の曲が多いことから、香港以外の地域での知名度はそれほど高くありませんでした。2014年1月、湖南衛星テレビの人気音楽番組『我是歌手(I am a singer)』シーズン2に出演したのがきっかけで、全国的に大ブレイクし、トップシンガーの仲間入りを果たしました。今年5月、世界長者番付で知られる米国のフォーブス誌による「2014中国有名人ランキング」では、G.E.M.は年間総収入1090万元(約1億8000万円)で初登場91位にランクインしました。現在、5月からスタートした、ワールドツアー「X.X.X.Live」を敢行中です。

 【主なアルバム

 ~オリジナル・アルバム~

 『G.E.M.』2008年10月15日

 『18...』2009年10月27日

 『MySecret』2010年10月29日

 『Xposed』2012年7月5日

 ~ベスト・アルバム~

 『The Best of 2008-2012』2013年3月27日

 ~ライブ・アルバム~

 『Get Everybody Moving Concert 2011』2011年11月26日

 『G.E.M. X.X.X. Live』2013年11月6日

 【代表曲

 「泡沫(バブル)」(2012年の『Xposed』の収録された切ないバラード)

 (訳詩)

 太陽に照らされる泡沫は カラフルで

 騙されたあたしのように 幸せだった

 正しいかはどうでもよい 君の嘘も 愛してる証かも

 美しい泡沫よ 一瞬 花火のようだけど

 すべての約束 あまりにも脆いけど

 愛は泡沫って 割り切れば 苦しいことなど無い

 泡沫だから知ってるはず 指で触ると壊れちゃうってこと

 壊れかけの心のように もうこの苦しさに耐えられない

 誰かのせいでもない いくら嘘をついても 愛してる証かも

 美しい泡沫よ ほんの一瞬 花火のようだけど

 すべての約束 あまりにも脆いけど

 愛は泡沫って 割り切れば 苦しいことなど無い

 美しい花よ 咲き誇ったあとは散るから

 明るい星も 瞬く間に夜空を横切って消える

 すべての約束 あまりにも脆いけど

 愛は泡沫って 割り切れば 苦しいことなど無い

関連ニュース
この人にクローズアップ
v 胡彦斌(アンソン・フー) 2014-02-25 14:06:09
v 田馥甄(ティエン・フージェン) 2014-01-15 10:04:44
v 張靚頴(ジェーン・チャン) 2014-01-14 13:15:44
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS