会員登録

高橋恵子

2011-11-22 14:21:40     cri    

 みなさん、こんにちは。17年ぶり2回目の出場の高橋恵子です。

 93年~95年の勤務から18年ぶりに2011年6月からまた、日本語部で仕事をすることになりました。2度目の北京駐在ですが90年代前半と今回では、街の様子も日本語部の状況も大きく変わっています。何が変わったかと言うと、このように紅白も映像つきの番組になったことです!ラジオで歌うのも緊張しますが、カメラと人前で歌うのも超プレッシャーです。始めは「なんで私が?」と思いましたが、日本語放送開始70周年の年、自分自身も半世紀50周年の年にまた、日本語部へやってきて、35回目の記念すべき紅白に出られるなんて、日本語部との縁を感じます。幸せで光栄なことですね。神様からの

 プレゼントだと思って、はりきって唄います。応援、よろしくお願いします!

 高橋恵子 1961年1月5日 静岡県沼津市生まれ

 静岡大学在学中よりNHK、FMラジオで番組を担当。大学卒業と同時に群馬テレビ入社。報道、スポーツ、教育番組など担当後、フリーに。東京FM、NHKラジオ、テレビ朝日、テレビ埼玉、MXテレビ、FM富士、SBS静岡放送などでレギュラー番組担当のほか、CATV、コミュニティFMなどでも番組を担当。東京アナウンス学院、日活芸術学院、オスカープロモーション等で後進の指導に当たる。他、工学院大学孔子学院客員研究員、東邦大学、NHK学園、SBS学苑他で中国事情、中国茶、中国語、自己表現などの講師を務める。現在の担当番組は「日中交流カフェ」「中国語講座」「歌で学ぶ中国語」「成功物語~小さな出来事」「古典エナジー」など。趣味は、走ること。(2年連続北京マラソン42.195キロ完走。今年は4時間40分)旅行(日本は高知県以外、中国は貴州省以外、全部行きました)好きなものは、温泉、ビール、アイスクリーム。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS