会員登録

万博中国語-第5回:上海の町を歩く

2010-04-26 10:50:56     cri    






















autostart="true"















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/shibohanyu5.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="400"
height="44">

 劉:皆さん、こんにちは!「万博中国語」の時間となりました。お相手の劉叡琳です。

 海:ニイハオ!上海生まれのイケメン教師・上海万博のマスコット「海宝」です。

 劉:さあ、上海万博が近づくにつれて、上海での観光も人気を呼んでいます。このほど上海でディズニーランドの建設が発表されました。東洋の魔都・上海、その魅力はいっそう増しますね。

 海:そう、そう。アメリカのオバマ大統領はこのほど中国を訪問した際、最初に訪れた都市は上海ですね。万博の開催によって、上海はますます世界の注目を集めるようになるでしょう。

 劉:はい。百聞は一見にしかず、リスナーの皆さんもチャンスがございましたら、ぜひ上海に足を運んで、上海の発展をご自分の目でご覧ください。

 海:皆さんがこれから上海の町を歩く時にお役に立てばと思って、今日の「万博中国語」では、上海の町に関する言葉を教えます。

 劉:知れば知るほど好きになる上海の町、ぜひお楽しみください!

 上海は南西から北東へ蛇行する黄浦江によって、東西に分けられています。西岸には歴史建築が並ぶ外灘、繁華街の南京路、オールドタウン豫園界隈、おしゃれな名所・新天地、さらにはフランス租界の面影を残す淮海中路や衡山路など、街歩きを楽しめるエリアが揃っています。東岸には、最先端の街、浦東が広がっています。歴史の趣と近代ムードに溢れる東洋の町、ようこそ上海へいらっしゃい!

 劉:海宝先生、まずどんな言葉を教えてくれますか。

 海:はい。まず、上海人の母なる川「黄浦江」の言い方を教えましょう。「黄色い」に「浦(うら)」と「江戸」の「江」を書いて、「黄浦江」と言います。

 劉:黄浦江は長江、いわゆる揚子江の支流でもありますね。長からやがて海へと続いています。

 海:はい。そして、黄浦江の西岸は「浦」に「西」と書いて「浦西」と言い、東岸は「浦」に「東」と書いて「浦東」と発音します。では、用意ができましたか。一緒に練習しましょう。

 「黄浦江」(huáng pǔ jiāng)

 海:黄浦江の西岸は、

 「浦西」(pǔ xī)

 海:そして、東岸は

 「浦東」(pǔ dōng)

 海:黄浦江の岸には20世紀初期の西洋建築が立ち並び、上海の歴史を象徴しています。近年はこれらのビルに高級レストランや有名ファッションブランドが進出し、新たな注目エリアになっています。そのあたりは、

 劉:あれ、知ってます!あれは「外灘」ですね!

 海:はい。「外」に「灘(あだ)」と書いて「外灘」と発音します。上海のシンボルとして絵葉書や写真などでお馴染みですね。では、一緒に練習しましょう。

 「外灘」(wài tān)

 海:「外灘」の近くに、上海一の繁華街「南京路」があります。

 劉:北京の王府井や、東京の銀座に当たる上海の歩行者天国ですね。   

 海:はい。上海のストリートネームは全国各地の地名を採用しています。例えば、チベット路や四川路など。「南京路」はそのまま「南京」に「路面」の「路」と書いて「南京路」と発音します。高級ショッピングセンター、ホテルなどが並び、海外の有名ブランドも多数進出しています。

 劉:ショッピング好きな方なら、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

 海:はい。それでは、練習しましょう。

 「南京路」(nán jīng lù)

 海:最後に、上海のランドマーク、テレビタワー「東方明珠」の言い方を教えます。

 劉:東京の「東京タワー」に当たる存在ですね。外灘から眺めるテレビタワー「東方明珠」の夜景はとても魅力的ですよ。

 海:はい、「東方」に「明確」の「明」、そして「真珠」の「珠」と書いて、「東方明珠」と発音します。では、練習しましょう。

 「東方明珠」(dōng fāng míng zhū)

 海:「万博中国語」、今日は上海の町に関する言葉を教えました。来週も引き続き上海の町を歩きながら、中国語を習いましょう。

 劉:では、皆さん、今日習った内容を覚えましたか。もう一度おさらいしましょう。

 まず、上海人の母なる川は

 「黄浦江」(huáng pǔ jiāng)

 劉:黄浦江の西岸は

 「浦西」(pǔ xī)

 劉:その東岸は

 「浦東」(pǔ dōng)

 劉:黄浦江の畔にある上海の歴史を象徴するランドマーク、

 「外灘」(wài tān)

 劉:上海一の繁華街で、ショッピング客が大好きな歩行者天国、

 「南京路」(nán jīng lù)

 劉:上海のランドマークと言われる、夜空に輝くテレビタワー

 「東方明珠」(dōng fāng míng zhū)

 劉:以上、今週の「万博中国語」でした。海宝先生、ありがとうございました。

 海:いいえ。ところで、皆さん上海万博について、何か知りたいことや、学びたい中国語があったら、ぜひ僕に教えてくださいね。

 劉:はい。こちらの宛先は〒100040、中国北京市石景山路甲16号 中国国際放送局「万博中国語」の係りまで、メールアドレスは:nihao2180@cri.com.cn

 皆さん、ぜひ上海万博のマスコット「海宝」と一緒に中国語勉強の楽しい一時をお過ごしください!では、今日はここまでにしましょう!サヨウナラ

 海:バイバイ!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS