会員登録

ペーロン選手が案内する長崎~長崎県上海事務所・久保貴義さん

2016-06-28 20:04:14     cri    

聞き手:王小燕、白昊

 「日本の自治体職員在中国 加油!」のコーナー、ここしばらくは九州の旅を続けています。今月は会社のペーロン(ドラゴンボート)チームの選手でもある久保貴義さんをゲストにお迎えします。
 長崎の印象をソーシャルメディアを通して尋ねたところ、原子爆弾の被爆地の他に、実に多種多様なキーワードが帰ってきました。中でも、芸能人の影響力のなんと強いこと。しかし、世代により挙がる名前は違っています。「さだまさし」もいれば、「福山雅治」、「森保まどか」…などなどです。
 グルメ関連ではカステラ、卓袱(しっぽく)料理、角煮まんじゅう…だけでなく、「長崎チャンポン」の由来を実に丁寧に調べ、それを音声で送ってくれた学生さんも。
 このコーナーで長崎を取り上げたのは3回目になりますが、これまでの2回とは異なった視点でのお話が色々伺えました。
 それにしても、鄭成功、孫文の革命を私心なく支援した梅屋庄吉、中華街、孔子廟、ランタン祭り、クンチ…長崎と中国とのかかわりは本当に深い。ペーロン選手の久保さんが案内する長崎へ是非どうぞ。

【プレゼント】

 
長崎グッズの詰め合わせ(九州トランプ・長崎お守り・和柄茶筒・長崎パンフ)5名様

<応募要件>
 番組をお聞きになってのご感想と共に、お名前、ご住所を明記の上、ご応募ください。
 ① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
 ② お便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
       日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)
<締切り>
 2016年7月22日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

【プロフィール】

久保 貴義(くぼ たかよし)さん

1980年 長崎県長崎市生まれ
1999年 長崎県立長崎北高等学校卒
2005年 北九州大学法学部卒、株式会社十八銀行入行(長与支店勤務)
2008年 十八銀行平戸支店勤務
2011年 十八銀行東京支店勤務
2014年 十八銀行ソリューション推進部アジアデスク付にて、みずほ銀行中国上海本店へ出向
2015年 十八銀行ソリューション推進部アジアデスク付にて、長崎県上海事務所へ出向中

趣味:ラグビー、ペーロン(ドラゴンボート)

<2016年5月31日放送 鹿児島県職員・船井英史さんに聞く>
お便りのご紹介&当選者の発表

■お便りの抜粋
★細谷正夫( ほそや・まさお )さん
 大変興味深く聴きました。実は、私は20年ほど前に仕事で鹿児島県に行きましたが、仕事が終わると直ぐに帰ってきてしまい、残念に思っていました。ところが、機会が巡ってきて、2014年に2回も鹿児島県を旅することができました(ブログでの紹介:http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/34185497.html
 鹿児島県は、指宿温泉を始めとして温泉が多いのは勿論ですが、名所旧跡も多く、何と言ってもお酒と食べものが最高です。番組で紹介された黒ブタのしゃぶしゃぶも美味しかったですが、網で焼いた鯛や、『鯛めし』は勝るとも劣らず美味しかったです。特に『鯛めし』はお米と一緒に炊き込んだものが一般的ですが、温かい白ごはんに生の鯛の身をのせて、だし汁とゴマと薬味をかけて食べるのが絶品でした。
 残念ながら、番組では交通機関の案内がありませんでしたが、私は車のライセンスを持っていないので、電車とバスの乗り継ぎで各地を回りました。鹿児島市内では、バスと路面電車の『一日券』もあり、郊外を走る路線バスでは車内アナウンスが日本語の他、中国語と韓国語で流れていて、実際、中国からのお客さんも沢山見かけました。
 鹿児島県については、もっと、もっと書きたいことがありますが、中国の皆さんに、いや、日本の皆さんにも一言!東京,京都,富士山も良いですが、鹿児島県は絶対オススメです。そして、ラジオファンとしては、鹿児島に行くと、中国や韓国のラジオ放送が沢山聴こえるのも魅力です。

★SammieCheung さん
 仙岩园是到鹿儿岛必去的地方,建于1658年的仙岩园,是萨摩藩主岛津氏的别邸,别名矶庭园。园内有许多的奇岩怪石,与中国龙虎山的仙岩相似,因此取名为"仙岩园"。这里的庭院布局很是巧妙,它以不远处的樱岛火山为假山,以锦江湾为池塘,借景构造了一处壮观秀美的日式庭院,因而有着天下名园的美誉。从这里远眺樱岛的自然风光,更有着令人心旷神怡的宽阔大气之感。樱岛活火山是鹿儿岛的象征,它如同一片飘落在海面的樱花一样,美丽且充满生机。有时可以看到火山口的喷烟景象,而飘在樱岛上空的朵朵白云,就是火山云。如果能欣赏到整座樱岛火山偶尔的喷烟景致想必也是人生难得的体验吧。
 屋久岛,位于鹿儿岛南边,是一个多山之岛,被称为是日本下雨最多的地方,当地俗语"一个月下35天的雨",而在日本降雨纪录上,屋久岛一天的降雨量曾与北海道全年的降雨量相同。白谷云水峡位于屋久岛北部,白谷川的溪谷中。在其深处,被称为幽灵公主之森正是带给宫崎峻无限灵感的幽深秘境。
 奄美大岛夹在鹿儿岛和冲绳中间,是日本面积第三大的离岛。这里有绝美的原生态的自然风光,还有我们熟悉的岛歌王子中孝介。被指定为奄美群岛国定公园的周边的海域,海水清澈透明,能看到色彩亮丽的珊瑚礁及热带鱼,是绝好的潜水场所,颇有名气。奄美大岛的自然风光相当迷人,宛如海洋里的一颗明珠。整个岛屿气候宜人,植被呈现出南国的风味,有较大面积的原始红树林,比作世外桃源不为过吧。

★愛知の直ちゃん
 今月も聞きました、毎月このコーナー楽しみにしています!船井英史さん、根っからの鹿児島人ですね。鹿児島は、大学の卒業旅行で行きました。もう33年前になります。その時、九州を一周し、鹿児島に寄りました。桜島は火山灰が本当にひどいですね。
 島も行きたかったのですが、行きませんでした。今、思うと島も行ってこればと思います。残念!それでも長崎鼻(ながさきばな)から見る開聞岳(かいもんだけ/鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山)は最高でした!よく覚えています。開聞岳のお話が聞きたかったです。
 お二人の声の出演、ちくわさん、みずきさん、良かったです。お二人とも日本語が上手でした、ちくわさん、声が可愛い!中国の方、特に、この放送を聞いていられる方、良く日本のことを知っていますね。驚くばかりです。

★campopさん
 岛津家族统治萨摩藩鹿儿岛县。九州最南端面积9188平方公里由萨摩大隈半岛及诸多岛屿组成--世界遗产屋久岛,樱岛火山,红树林,温泉五彩斑斓自然资源和独特历史文化创就丰富观光资源,南部种子岛拥有日本唯一火箭发射基地(星海誠《秒速5厘米之宇航员(秒速5センチメートル「コスモナウト」)》)含16市51町5村72市町村。由古至今同世界各国进行交流,县民性格开朗大气亲切和善的南蛮风情。
 说起鹿儿岛的确人才辈出,上季晨间剧《阿浅来了》(あさが来た/2015年度下半期放送のNHK「連続テレビ小説」第93 シリーズの作品)男二五代友厚(ごだい ともあつ/薩摩国鹿児島城下長田町城ヶ谷生まれ)作为商会主席年轻果敢决断力出众在大阪大放异彩;『リーガルハイ』(LEGAL HIGH)主角古美门研介(こみかど・けんすけ)出身鹿儿岛。父亲清藏(せいぞう)是检控官律师世家出身,难怪能言善辩。
 大河剧《笃姬》的历史舞台。来自奄美大岛的岛歌王子中孝介《夏目友人帐(なつめゆうじんちょう)》系列歌曲悠扬清远;岛歌天后元千岁亦出身于此。鹿儿岛出身的泽村一树(さわむらいっき)《伪装夫妇(ぎそうのふうふ)》演了一个好玩的GAY。《拿破仑之村》市长、《黑色树海》院长、《白色巨塔》菊川昇教授,适合演专业人士酒窝挺可爱大叔。另一个就是本期船井先生手上折扇主角柏木由纪鹿儿岛推广大使。
 手信推介—鹿儿岛限定大岛染(染め大島)和服,樱岛火山洁颜泥,魔芋橘子。还有当地特色美食萨摩料理猪肉鸡肉和牛烧酒黑糖黑醋。推图天文馆白熊刨冰和柏木由纪推荐南蛮风鸭肉乌冬。

★張氷さん
 毎月のこのコーナー、楽しみにしています。今回のゲストは鹿児島からの船井さんです。学者みたいな方ですね。鹿児島と言ったら、私はまず自分の大学の二人目の日本人先生、有島先生です。有島先生は鹿児島から来た先生で、親切です。今までも連絡を取り合っています。
 今回の番組を通して、私は鹿児島について認識を深めました。鑑真和上が日本に上陸した地。以前の私は鑑真法師はが日本へ行くためにいろいろな苦難を経て、やっと成功したことしか知りませんでした。今、仏教文化に憧れている私は鹿児島に良い印象を持つことができました。そして、鹿児島は江蘇省と友好県省です。鹿児島は薩摩芋が有名みたいですね。また、世界有名な屋久島観光を楽しみにしています。とにかく、これからも鹿児島について、もっといろいろ知りたいと思うようになりました。

【プレゼント】
 鹿児島のゆるキャラ・ぐりぶーの文房具セット
 (ペン、缶バッジ、消しゴム、クリアファイルなど)     5名様

★当選者:
 (日本)東京都・細谷正夫( ほそや・まさお )さん、愛知の直ちゃん
 (中国)ハルビン市のちくわさん、天津市のSuper-Gosanさん、北京市のlaskiさん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS