中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京放送と私・高橋 雪枝
   2006-04-20 11:28:24    cri
 私は1986年に初めて中国を訪問しました。広大な国土と豊かな文化に触れ感動し、また人々の優しい笑顔が印象的な思い出の深い旅でした。そして、中国への関心は一層深まって参りました。

 その国を理解するには先ず語学からと、帰国後すぐに中国語の学習を開始、同時に北京放送を聴く会の会員にもなりました。

 当時は夕方6時半の放送開始と同時にキッチンの出窓にある短波ラジオのスイッチを入れ、北京から送られてくるニュースを聴きながら夕食の準備をするのが私の常でした。その後は中国語講座です。自宅に居ながらにして、本場からの中国語授業が受けられると言う贅沢さ、しかも1晩で3回も繰り返し聞く事ができるのは、とてもありがたい事でした。

 その後は、学習をした中国語で中国の人達と交流がしたい、そんな思いで出かける中国旅行が、大いなる楽しみになりました。昨年8月、桂林の旅へ。

 漓江下りでは、自然が作り出した美しい大パノラマに目も心も奪われ、山水画で見た風景が本当にあるのだと、大感激でした。船を下り、到着した陽朔の街は、奇岩の山々が間近に迫り、どこを見回しても絵になる風景が広がっていました。

 翌日は高田郷へ行き、月亮山へのハイキングです。入り口へ到着すると物売りの人達が駆け寄ってきます。「不要」「不要」と言っても諦めずに、ピッタリとついてくる中年の女性達。日に焼けた顔に身軽な動作、素朴な中にも逞しさを感じます。苦笑いしていた夫と2人で顔を見合わせ、「そうだ、この機会を楽しもう」と、彼女達と友好を深める事にしました。夫も中国語を学習中、これは会話実践の絶好の場であり、地元の人達と直に触れ合う事のできる最高の場であると考えたのです。

 それからの道中は2人組になりながら、家庭の話、仕事の話、道端の植物の話などなど、つたない中国語を使っての会話が始まりました。彼女達は重い荷物を背負いながらも、私達をうちわで扇ぎ続け、休憩場所では腰を下ろす為に最適な石を探し埃を払う、すばらしい気配りです。ここからの眺めがいいからと、途中で足を止めさせ、我が家はあの辺ですと、遠くを指差しながら説明をしてくれました。始めて出合い、しかも物を売る人達である事も忘れ、まるで、ずっと以前からの友人であるように、私達は親しく会話を楽しみました。

 山頂に到着後も、更に視界が開けた、すばらしい眺望の場所に案内をしてくれます。そこでやっと水を買った私達。

 下山の際には、またおしゃべりが始まります。夫が山道に伸びていた細い竹の子の皮に触った時です、彼女達は慌てて、「それは触ってはダメ!」と言いながら、飲み水を手に掛けて洗ってくれました。それは、家族に対しての思いやりのような、実に心温まる光景でした。無事に下山をし、私達はもう1本水を購入。喜んでくれる彼女達にこちらも嬉しくなります。「また、来てくださいね」の、言葉に送られ、月亮山を後にしました。美しい景色にプラス、ほのぼのとした人との出会いを楽しんだ旅となりました。山道を歩きながらの、まさに草の根の交流が出来たと思っています。

 そうですね。現在、日中間では各方面で様々な問題が起きています。時としてそれは異常なまでの反応となり、間違った認識を持つ人も出てきます。桂林の旅をした時期、日本人の観光客が激減していました。繰り返し流された反日行動の影響を懸念しての事です。しかし、私共は何の不安も感じず、楽しみに出発し、その通りの旅が出来たわけです。

 北京放送を聴き、中国という国を身近に親しく感じている私は、流される情報を鵜呑みにせず、取捨選択している自分に気がつきました。自分で体験した事を信じながら、これからも中国の人達との交流が出来る旅をしたいと考えています。 

 お便りの時間で自分のレポートを読んで頂いた時の嬉しさ、また放送局を訪問の際には親切にご案内をして頂きました。最近は、ホームページの開設、朝の放送開始、そして周波数の増加と嬉しい事が続いています。リスナーを大切にして下さる貴局のお心遣いに心からの感謝を申し上げます。

 これからも北京放送を聴きながら、貴局の益々のご発展をお祈りしています。日中両国の友好を願いつつ・・・まだ早いですが、12月3日は北京放送日本語放送開始65周年となり、おめでとうございます。

kokusei
v 私と北京放送との出会い(坂田和子)ーー2 2006-04-13 10:34:20
v  私と北京放送との出会い (坂田和子)ーー1 2006-04-03 15:33:17
v 日本社会で活躍中の中国人・安剣星(一) 2006-03-06 13:16:41
v 日本社会で活躍中の中国人・安剣星(二) 2006-03-06 13:16:25
v 日本社会で活躍中の中国人・段躍中さん(一) 2006-02-24 15:42:50
v 日本社会で活躍中の中国人・段躍中さん(二) 2006-02-24 15:40:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |