会員登録

習近平、新時代の先導者

2017-11-17 15:51:05     cri    

 


2017年10月18日、習近平氏は中国共産党第19回全国代表大会で報告を行った。(新華社記者/鞠鵬)

 2017年10月18日、習近平氏は1万人も収容できる人民大会堂の講壇に立ち、3時間半にも及ぶ中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)の報告を行った。

 これは、長年にわたって中国共産党代表大会における最も重大な政治報告となり、全文は3万2千文字にも及んだ。習近平の会場に響いた声で行った報告は、70回余りの拍手を博した。

 「長期にわたる努力を経て、中国の特色ある社会主義は新時代に入った。これはわが国の発展の新たな歴史的位置づけである」と習近平氏が宣告した。

 この報告は10カ国語に翻訳されており、しかも珍しいことに外国人専門家がわざと招集され、翻訳作業の最終的なチェックに取り掛かっていた。習近平氏の行った報告について、専門家たちはほとんど「力強い」と感想を述べている。ロシア人専門家のオリガ・ミグノワ氏は「報告を読んだ途端にひきつけられた。朝8時から夜中にかけて翻訳し続けて、昼ご飯も晩ご飯も忘れた」と語った。

 中国問題専門家のロバート・クーン氏(音訳)は報告をきいた後、「中国共産党の核心として、習近平氏は中国を新たな歴史的出発点に導いた」と述べた。

 25日、中国共産党第19期中央委員会第1回全体会議で、習近平氏は中共中央総書記の再当選を果たし、中国共産党の党全体としての願望をあらわにした。国内外のメディアは、習近平氏のことについて、中国を「豊かな」国から「強い」国へと変えた指導者と評価している。1949年、毛沢東氏が中国人民を率いて、中国人は「三つの大きな山」とたとえられた帝国主義・封建主義・官僚資本主義による抑圧の中から立ち上がった。1978年、鄧小平氏が改革開放を提起したことによって、中国人は貧困から豊かに変わる征途にたどり着いた。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
関連ニュース
写真トピックス
コメント