会員登録

N0.192 笑(xiào)cry

2017-02-17 08:59:28     cri    


ちょっと教えて

艺考(yìkǎo)

 「艺术联合考试」の省略。各芸術系大学や大学の芸術学部の連合入学試験のことで、毎年春に行われる。「艺考」の成績と6月の「文化课」、つまり一般入試の成績を合わせて、芸術系受験生の合否が決まる。

 「艺考」の試験内容は、専門分野の実技。例えば、美術なら絵描き、音楽なら楽器や歌、演劇なら朗読やコントなど専門分野と関連のある技能の試験になる。6月の一般入試は普通の大学入試と内容はほぼ同じ、国語、数学、外国語、文科系総合あるいは理科系総合の筆記試験になる。

 毎年の「艺考」は話題になる。理由は、募集人数を受験者数が遥かに超えて狭き門であること。例えば、チャン・ツーイーが出た有名な演劇大学=中央戯劇学院(大学)の演劇学部は今年50人の募集に応募者はなんと1万人を超えているという。また、応募者の「顔値(ルックス)」のみならず、各種才能を持っている人も年々多くなっている。

キーワード 

笑(xiào)cry

意味

 実は言葉ではなく、絵文字である。2016年、世界で最もよく使われた絵文字ベスト10にランクされた。2015年、世界で最も使用率の高い絵文字。公式の意味は「うれし涙」、「喜びの涙」だが、中国のネット利用者は「笑cry」という。一部の利用者は、具体的に何の意味かはっきり分かっていないが、どこに使ってもおかしくないという理由で使っている。

 程度を表す時にも使う。「笑cry」は、「笑坏了」と発音が似ていて、壊れるまで笑った。すごく笑った。この流れで、「美cry(とても美しい)」、「萌cry(とてもかわいらしい)」という言い方も生まれた。

使い方

全球表情用户最爱"笑cry"。

世界の絵文字利用者は「笑cry」を最も愛用している。

看完今天的比赛之后笑cry了。

今日の試合を見てすごく笑った。

爸妈的网名让人笑cry了。

両親のハンドルネームは人々にすごく笑われた。

电视剧的穿帮镜头笑cry吃瓜群众。

ドラマのありえないシーンは野次馬の爆笑をまねいた。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS