会員登録

お便り紹介―7月6日放送分

2016-07-06 11:29:36     cri    

 宮崎県延岡市 日吉弘一

 本日も大変楽しくまた興味深く拝聴させていただきました。受信状態は終始、大変良好でした。内容については、中国のホトトギスの鳴き声がずいぶん日本とは違うのが、面白く思いました。ご存じとは思いますが、日本のホトトギスは「ホー・ホケキョ」と鳴きます。実際に鳴いているのを聴かれたことがありますでしょうか。

 また、中日の大学生による「中日友好の歴史を探る旅」を体験しての座談会をお聞きして、若い世代がお互いを理解し、友好を深めようとする様子を聞いて大変頼もしく感じ、またこの貴重な体験を是非、今後の人生に生かしていただきたいと思わせていただきました。

 静岡県浜松市 外山芳宏

 今日の歌から中国語を学ぶ番組は恐らく初めて聞きました。企画が大変良いと思います。その反面いい歌ですと、聞き続けてしまいますので、個人的には困ったものです。従いまして、面白い経験ができました。次に、中国メロディーも大変に印象に残りました。青春の歌がテーマでしたが、曲と曲の間の女性アナウンサーのナレーションが私としましては、評価が高いです。その中でも青春とは年齢ではないと言われたのが大変な励みとなり存在しています。

 長野県長野市 高遠秀行

 長野市と友好都市を締結している中国河北省石家庄市が友好締結35周年を記念し、友好代表団16人が長野市を訪れ、同市内で交流会議を開いたとの報道がありました。大変嬉しいことです。石家庄市の子供たちが、長野市の中山間地域で農家に泊まりながら、収穫体験などする「里山修学旅行」などを例に挙げ、教育や観光での連携強化をお互いに確認したとのことでした。今後両市のさらなる友好関係発展を祈念しています。

 東京都大田区 草薙義弘

 日本映画が中国で人気のようでうれしいです。私の青年時代の日本では、黒澤監督とフランシスコ・コッポラ監督が2大巨匠として注目されていました。中国で黒澤監督の秀作「乱」が評価されて幸いです。また、コッポラ監督も、もっと評価されて良いと思います。中国ではコッポラ監督の評価は如何ですか。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS