中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
社員として働く通訳者・翻訳者、全国で6万人に
   2006-05-31 13:55:16    cri

 中国には現在、企業などに雇用されている専任の通訳者・翻訳者が約6万人いる。このほか、フリーランスや副業などの形で通翻訳業に携わる人は、数十万人に上るとされる。今月28、29日に上海市で開催された「第1回中国国際通翻訳業フォーラム」の中で、最新データとして明らかにされた。

 人事部は2003年、通翻訳業の資格試験をスタートした。05年までの受験者は、英語・フランス語・日本語の3カ国で計1万7704人に上り、3975人が合格証書を手にした。受験には学歴や職歴などの制限がないことから人気が高く、今年上半期の受験申込者はすでに9365人に達した。

 おおまかな統計によると、通翻訳サービスを提供する会社等は全国で3千カ所を超える。中国通翻訳協会がまとめたデータによると、世界の通翻訳業の年間売上高は130億ドルを上回り、うちアジア太平洋地域が30%を占める。うち中国市場の売上高は約127億元という。

 「人民網日本語版」より

社会
v 済南の小学生世界禁煙デーを宣伝 2006-05-31 13:22:39
v 済南オリンピックスポーツセンターが着工 2006-05-30 11:30:57
v 中国南方地域、広範囲で降水 2006-05-29 16:33:04
v 中国の釣魚台国賓館、まもなく条件付で一般公開 2006-05-29 16:31:05
v 北京 一億近くで世界一の観覧車を建設 2006-05-29 11:08:20
v 巨大な八宝飯が上海で完成 2006-05-29 11:05:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |