中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
唐家セン国務委員、中日両国の青少年交流を強化すべきと発言
   2006-05-12 11:52:35    cri

 中国国務院の唐家セン国務委員は11日、北京で、中日両国は、青少年などの分野における交流や協力を強化すべきだと指摘しました。

 これは、唐家セン国務委員が羽田孜元首相が率いる日中青年研修協会の代表団と会談した際述べたものです。

 席上、唐国務委員は、「中日関係の現状は両国国民の根本的な利益だけでなく、国際社会からの幅広い期待にも応えていない」と指摘した上で、「民間の友好交流は両国のよい伝統で宝物でもあり、今後もこれを引き継いでいくべきだ」との考えを示しました。さらに、「両国関係の改善と進展を目指して、両国は青少年などの分野における交流と協力を強化していかなくてならない」と述べました。

 これに対して、羽田孜元首相は、日本の有識者と共に、両国の前向きな友好関係を断固推し進めるとの意思を示した上で、「両国の子々孫々の友好のため、人的往来や教育、環境保全などの分野における実務的協力を推進していく」と述べました。

唐家セン
v 唐委員、中日関係の改善を強調 2006-05-02 11:41:58
v 唐家セン国務委員、日本経済新聞社社長と会見 2006-04-14 10:54:29
v 中国、「ピンポン外交」による中日関係改善を重視 2006-04-04 13:16:59
v 唐家セン国務委員、タジキスタン副首相と会談 2006-03-30 14:17:53
v 唐家セン委員、日本創価学会代表団の一行と会見 2006-03-05 12:01:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |