会員登録

11課~20課のポイント

2013-03-25 17:18:23     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20130318waku.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 11課から20課までのおさらいも、ポイントを中心に進めていきます。作文は前回より少し長めにしました。頑張りましょう。

 11課

 「即便~,也要(是)~」は「 たとえ~でも」に当たります。

 Jíbiàn rúcǐyěyào huóxiàqù

 即便 如此 也要 活下去。

 たとえこんな状態でも、生きていかなくてはなりません。

 ・即便不行,也要努力。

 翻訳:たとえだめだとして、努力しなくてはなりません。

 12課

 「根本+ 否定」は「 ぜんぜん~ない」に当たります。

 Gēnběn shàngbùliǎo wǎng

 根本 上不了 网。

 インターネットがぜんぜんつながりません。

 ・根本不会。

 翻訳:ぜんぜんできません。

 13課

 「不知道为什么~」は「 どういうわけか~」に当たります。

 Bùzhīdào wèishénme zuìjìn zǒngyáténg

 不知道 为什么 最近 总牙疼。

 どういうわけか、最近よく歯が痛みます。

 ・不知道为什么没堵车。

 翻訳:どういうわけか、渋滞はなかったです。

 14課

 「不在乎是不是~」は「 ~かどうか気にしない」に当たります。「是」を別の言葉に置き換えても大丈夫です。

 ・不在乎贵不贵。

 翻訳:高いかどうかは、気にしません。

 15課

 「先~,然后~」は「 まず~して、~する」、「先に~して、~する」に当たります。

 Xiān mǎifáng ránhòu jiéhūn

 先买房, 然后 结婚。

 まず家を買って、それから結婚します。

 ・先喝茶然后干活。

 翻訳:とりあえずお茶を飲んでから、仕事しましょう。  

 16課

 「尽管~,但~」は「 ~だが、~」に当たります。

 Jǐnguǎn zhǎngde búshuài dàn hěnhuìtǐtiērén

 尽管 长得 不帅, 但很会 体贴人。

 格好良くないですが、思いやりがある人です。

 ・尽管春天了,但还是很冷。

 翻訳:春になりましたが、やはり寒いです。

 17課

 「干脆~」「 (可能性がなくなって)きっぱり~する」に当たります。

 gāncuìzǒuzhe huíjiāba

 干脆 走着 回家吧。

 いっそのこと歩いて帰りましょう。

 ・干脆决定了。

 翻訳:思い切って決めました。

 18課

 「与~相比~」は「 ~と比べて」に当たります。

 Yǔhóngshāoyúxiāngbǐ

 与红烧鱼 相比,

 魚の醤油煮より

 ・与同龄人相比

 翻訳:同じ年齢の人と比べて

 19課

 「我希望~と我想~」。 いずれも「~ほしい」と翻訳しますが、「我希望~」のほうは「将来的に」というニュアンスが強く、「我想~」のほうは「今、現在」の気持ちが強いです。

 ①

 Wǒxīwàng dédào yíbùsānjìshǒujī

 我希望 得到 一部 3G 手机,

 出来れば3G の携帯がほしいです。

 ②

 Wǒxiǎng dédào yíbùsānjìshǒujī

 我想 得到 一部 3G 手机,

 3G の携帯がほしいです。

 20課

 「果然~」は「 案の定」、「やはり」に当たります。

 guǒrán dàodiǎrle tāháiméilái

 果然 到点儿了 她还没来。

 ほら思ったとおり、時間になっても彼女はまだ来ないよ。

 ・果然这孩子很有出息。

 翻訳:思ったとおり、この子はしっかりしています。

 次回は21課から30課までのポイントをおさらいします。

 (朱丹陽 吉野綾子)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS