会員登録

9月10日放送のお便り

2014-09-10 09:26:32     cri    

 ①香川県綾歌郡  北本英司

 夏休み中に実習生が来られるということを今日のハイウェイ北京で伺いましたが、私の職場にも学生の実習生が夏休みを利用して来ています。

 最近は実習が事実上の就職活動の取りかかりになっている感じがあり、なかなか厳しい状況であると思います。

 短い期間ではありますが、良い印象を残そうと必死であるのがこちらにも伝わってきて、受ける側も緊張しきりです。

 ②群馬県渋川市  鈴木義一

 貴重な世界遺産を保護する為には予約制も仕方ないですね。新しく登録された富岡製糸場と絹産業遺産群に観光客が押し寄せています。ガイドは足りず駐車場は足りずで大変な様です。こうした混雑を解消する為にも予約制の効果は有ります。

 中国で今も養蚕や絹糸を生産している地域は何処に有りますか。

 ③鹿児島県薩摩川内市  中原翔太

 日本では広島で土砂災害が発生していますが、中国では、雨は平均的でしょうか。教えてください。

 ④兵庫県三木市  野田稔

 3ヶ月間の大連滞在を終えて帰宅しましたら、貴局から誕生日のお祝いとお便り、暑中見舞い、切り紙、新聞かけはしが3枚、絵画展の案内が届いていました。

 私は長い間、お便りを出しておりません。それでも切り捨てずにいてくださること、とても嬉しく感謝申し上げます。

 3カ月間の不在中に、もう一つ届いていたものがありました。第一回中国百科検定の3級合格証です。この検定試験ではテキストが発売されて、勉強会も開かれました。しかし私はテキストを買わなかったし、勉強会にも参加しませんでした。

 合格できたのは、長年中国に関心を持ち続けた結果と思います。これも嬉しいことでした。

 ⑤福岡県筑紫野市  古賀富治男

 大変ご無沙汰しております。このたびは8月31日、小生誕生日のお祝いカードをお贈りいただきありがとうございました。貴局の水も漏らさぬお気遣いに毎度感激・深謝しております。以前は「お便りの時間」等でも取り上げていただきありがとうございました。

 実は昨年2月に腸を悪くし入院、その後、妻が胃の病気で入院と続き、それまで毎晩聴いていた貴局ラジオも聴けなくなり、退院後も身辺の変化でラジオから遠ざかり、ときどきまとめてネットで見る程度に留めており大変申し訳なく思っております。

 パソコンもそれまで使っていたXPが壊れましたので、Windows8を購入しましたが、操作を覚えるのに手間取り、爾来(じらい)「お便り」もご無沙汰しておりました。

 しかし、貴局からの郵便は確実に届いております。資料代と日本への郵送費も多額に上ると思いますが、このまま甘んじて頂戴しておいてよろしいのでしょうか。お受け取りいただけるなら実費くらいはお支払いしたいと思うのですが、送金の方法などありましたらお知らせ下さい。

 ⑥茨城県日立市  鈴木勝則

 こちら日本では7月29日は土用の丑の日で、ウナギを食べる習慣がありますが、中国では四季を問わず、この季節はこれを食べる習慣などありますか。

 以上の6通は、9月10日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

 詳しくは https://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm へ

関連ニュース
お便り
v 9月3日放送のお便り 2014-09-03 13:16:31
v お便り紹介 2014-08-27 17:14:22
v お便り紹介 2014-08-20 12:49:14
v お便り紹介 2014-08-13 11:18:31
v 8月6日放送のお便り 2014-08-06 10:33:26
v 7月30日放送のお便り 2014-07-30 14:27:55
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS